人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ連動ブログ


by mana-kaze-net

最低賃金と地域貢献と就活と



最低賃金14円引き上げ 生活保護費との「逆転現象」解消へ目安
フジテレビ系(FNN) 8月6日(火)13時14分配信


さて、この問題ですが個人的な見解をつらつらと、、、。


働き方や生き方が多様化する中、最低賃金を都道府県と一部の職種単位で一律にすることに無理があるのではないかなと考えます。

極端な話をすると、20年引きこもっていたニートを雇えと言われても、殆どの会社は、

『最低賃金でも雇わない』

と、言うでしょう。


これが、時給300円でも雇えることになったら、

社会復帰のリハビリとして働かせてくれる会社が
でてくるのはないでしょうか?
(勿論、期間や時間の縛りは必要でしょうが…)

日本には自殺するほど仕事がなく、
過労死するほど仕事がある


と揶揄されています。


もちろん、労働者すべてを最低賃金以下で雇い“使い捨て”するような企業があってはなりません。

そのうえで、何年も引きこもっていたり、家と学校の往復しかせず部活も学校行事も参加していないような学生にとって、【最低賃金】は一つの壁になっているのも事実です。


いきなり一般の仕事は難しい。そんな若者を何人も支援してきました。


そんな時、少額でも“自分で稼ぎながら社会と繋がる場”があればなと考えます。


そんなこんなで、私は最低賃金を都道府県と一部の職種単位で一律にすることに無理があるのではないかなと考えます。


最低賃金と生活保護の賃金格差はあります。

そのうえで生活保護費は、
本当に必要な人以外、いわゆる不正受給や“たんなる甘え”
の人たちの分は

『治安維持費』

として割り切ることにしましたw

ヒトモドキの皆さん、どうかお金恵みますので、犯罪などせず大人しくしておいてくださいねw

こう考えると、あまり腹が立ちませんwww



ところで、本日は


「ソーシャルビジネスで 経営革新しながら、 地域に愛される企業 になる。」新事業展開の切り口提案セミナー

というものに参加してきました。

色々と、勉強になったのですが、

中でも印象に残ったのは、

とある講師の方の

『企業はそこにあるだけで地域貢献を行っている』

という何気なくおっしゃった一言が印象に残り、『社会貢献がしたい!』と鼻息を荒くする学生さんにも聞いてもらいたいと思いました。


そう、雇用を生み出し必要なサービスを提供し、法人税を払う。

これも地域貢献です。

このことを、就活を行っている学生さんには今一度考えてもらいたいです。

もちろん、地域貢献・社会貢献は素晴らしい志です。

そのうえで、就活中のかたにはこのことも少し頭の片隅に置いておいてくれると嬉しいです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生の皆さんからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

mana-kaze-net@excite.co.jp


フェイスブックページ→
http://www.facebook.com/manakaze2013

Youtube→
http://www.youtube.com/channel/UCm6EL1KFzo5MUo5k0ZqnYyQ?feature=guide

ニコニコ動画→
http://www.nicovideo.jp/mylist/36262931

☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
by mana-kaze-net | 2013-08-06 19:15 | 近況