人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ連動ブログ


by mana-kaze-net

内定式に行けなかった あなたへ ☆タイプ別 NNT 脱出法☆

内定式に行けなかった あなたへ ☆タイプ別 NNT 脱出法☆_d0281851_215248.jpg



10月1日は多くの企業で内定式ですね。

無い内定(NNT)のあなたにとって、
この行事のニュースは、あまり面白い
モノではないかもしれません。


内定式の画像をバカッターに晒して炎上メシウマ状態www拡散うぇーいwwとかは空しくなるのでそっとしておきましょう


そこで、本日は状況のタイプ別に
これから何をして行けば良いのか
一つのヒントをお伝えしましょう。

まず、現状NNT(無い内定)に状況を
タイプ別に分類します。


①働きたくないでござるタイプ
ほとんど就活などしておらず、
応募した会社も多くて2社程度の人。


②小さな頃は神童タイプ
筆記試験が殆ど通らない大企業や
公務員・準公務員などばかり受けて
きた人。


③面接アレルギータイプ
ESや筆記試験は通るが、一次面接や
二次面接が突破できない人。


④広島県タイプ
いわゆる【おしい】人。
最終面接で何故か落ち続けてしまう人。


⑤聖域なき構造改革タイプ
官から民へ。
公務員試験を諦めて、
民間企業就職にシフトしてきた人。


⑥熱血スポ根タイプ
体育会系に所属し、インカレや国体など
を目指して努力してきた、または今現在も
日々トレーニングに力を入れてている人。



あなたはどのタイプでしたか?

おそらく、どれかに当てはまるのでは
ないでしょうか?

それでは、各タイプ別に、
これからどのように行動していけば良いのか
そのヒントをお伝えしましょう。


①働きたくないでござるタイプ


応募しろ


“自分に合った仕事”なんて待っていても
見つからない。
むしろ、そんなもの幻想だ。

仕事に興味が湧かないのは
仕事を知らないからだ。

動け。

キャリアセンターでも
ハローワークでも
自治体が運営する合同説明会でも

とくかく、少しでも興味が湧いたら応募しろ。

自分一人で考えるな。

友達でも、親でも、キャリアセンターでも
ハロワでも、教授でも、とにかく色んな
人に会って話を聞け。

今までも、さんざん聞いてきた?

聞く人が悪い。

別の人に聞け。

そして、応募する仕事のことを
本気で調べてみるんだ。

とにかく行動こそが、内定への近道だ。

何から動けば良いかわからない?

誰かを頼れ。

人に聞け。


②小さな頃は神童タイプ


学力が足りない


ここまで何社受けてきたにもよるが、
場合によっては、今まで受けてきた
レベルの企業は諦めろ。

どうしても諦められないなら、
勉強の方法を変えろ。

いつも同じやり方や戦略で押し通す人は、
ギアが一つしかない自動車でドライブ
しているようなものだ。

そして、その企業にとって、
筆記試験のレベルというのは
採用の十分条件でなく、必要条件である
ことは忘れるな。


③面接アレルギータイプ


他人にッ見てもらえ


立ち振る舞いか、

話の内容か、

話し方か、

見た目の印象か、


自分では見えないものが
原因となっている可能性が高い。


なら、自分以外の誰かに見てもらえ。

出来れば、面接官と世代の近い人が良い。

無意識に出る癖が、

『感じ悪いやつ』

にさせていることもある。

無意識は自分では気づかない。

自分のまゆ毛や顔を見るには
鏡を使うだろ。


人は鏡という格言もある。

誰かに見てもらえ。


④広島県タイプ


熱意を見せろ


マイナビの(新卒採用予定調査2013)
によると最終面接で重視していたのは
「自社の価値観に合うかどうか」が62.4%

初期段階の面接では同項目は34.1%
最終面接ではこれだけ価値観の
合う合わないが重視されている。

http://saponet.mynavi.jp/release/saiyou/index.html

最終選考に残る学生の多くは、
採用されるだけの能力やスキルは
十分持っていると考えていい。

では何が、必要か。

経営者や役員といった人たちは
熱意を持って仕事に取り組んでいる。

その熱意の価値観と、あなたの熱意が
一致した時、内定が出るんだ。

熱意は、行動でしか伝わらない。

初期選考から最終選考まで、
あなたは何をしましたか?

まさか同じ自己PRや志望動機は
使ってませんよね。

そして経営者や役員は、

『お客さまの為』

といった熱意が一般社員に比べ
高いことが殆どだ。

なら、あなたも『お客さまの為』の
熱意を伝える必要がある。

『自分の成長の為』

これが志望動機じゃ足りない。


⑤聖域なき構造改革タイプ


金儲けを意識しろ


その会社が、
どうやってお金を稼いでいるのか


これを真剣に考えろ。


そして、その儲け方に賛同できるか

企業を選ぶポイントはこれだけだ。


しかし、あなたがしてきた
公務員試験対策の勉強は
必ず、民間企業の就職試験で
役に立つ。


自信を持て。


それから、

公務員にできて
民間にできないこと
なんてない。

世の中は民間企業が動かしているんだ。


⑥熱血スポ根タイプ


自信を持って受けろ


スポーツに打ち込んだ経験は
必ず就活や社会人生活で役に立つ。


直接的に関係なくても、そこで学んだ
ことは必ず身を助ける。


大学のキャリアセンターを覗いてみろ。

あなたを待っている求人が必ずある。






いかがでしたでしょうか。

少々乱暴な意見もありましたが、
これが絶対ではありません。

少しでも何かのヒントになれば
幸いです。


あなたの就活の成功を
こころから応援しています。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生の皆さんからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

mana-kaze-net@excite.co.jp

また各サイトへの登録もお待ちしております。
内定式に行けなかった あなたへ ☆タイプ別 NNT 脱出法☆_d0281851_23262890.jpg
←画像をクリック






内定式に行けなかった あなたへ ☆タイプ別 NNT 脱出法☆_d0281851_23281576.png

←画像をクリック









フェイスブックページ→
http://www.facebook.com/manakaze2013

ニコニコ動画→
http://www.nicovideo.jp/mylist/36262931

twitter→
https://twitter.com/manakazenet

☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
by mana-kaze-net | 2013-10-01 23:11 | 就活お役立ち