人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ連動ブログ


by mana-kaze-net

【就活小ネタ】すぐにできる志望動機のレベルを少し上げる方法

【就活小ネタ】すぐにできる志望動機のレベルを少し上げる方法_d0281851_2342611.jpg


こんばんは。
実物とラジオのテンションが違うとよく言われるラジオ弁慶MINATOです。

さて、ネットを巡回していると、次のような記事が…


773 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2014/01/06(月) 21:59:42.40 ID:IIYv8Gq+
女子大生が夜キャバクラでバイトしてるって言うと不真面目そうだけど
キャバ嬢が昼間大学に通ってるっていうとなんか良い話っぽく聞こえるのはなぜだろう(´・ω・`)



不思議!

このように、主語を変えるだけで印象がガラリと変わることがあります。

例えば、志望動機。


『御社は●●●なので私は○○○ということがしたいと思い志望しました』


と言うのと、


『私は○○○がしたいです。なので●●●な御社を志望しました』


では、主体性が変わってきます。

会社を志望しているのは誰ですか?

基本的に志望動機の主語には自分を置いた方が、聴き手(読み手)の印象は良くなります。
勿論、例外はありますが。

あとESでは主語を省くと指導されることもあるようですが、省く場合も必ず何が主語になるのかは意識していないといけません。

是非とも、今自分自身が作っている志望動機の主語を確認して、一度入れ替えてみて下さい。

新たな発見があるかもしれません。

また、志望動機がうまく作れないという方がいましたら、連絡ください。アナタの志望動機をつくる応援をいたします。

ではでは~☆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆
お気軽にお問い合わせください☆



過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
by mana-kaze-net | 2014-01-15 23:59 | 就活お役立ち