ラジオ連動ブログ


by mana-kaze-net

【他団体のイベントシェア】歌って踊って社会貢献!?【NPO法人ふれあいサポートちゃてぃず】

d0281851_2313225.jpg


こんばんは。
学生主催のイベントで1ゲーム終了時に体力の限界を迎えたMINATOです。

さて、就活中の学生の中には、志望動機に『社会貢献』とか入れちゃってる方もいるんじゃないですか?

会社の社会貢献っていうのは、雇用を生み出し法人税を払う、ただこれだけで社会貢献です。

そんな会社での社会貢献の前に、とっておきの社会貢献ができる企画をご案内します。


歌って踊って社会貢献する「ウッディボーイズ!」発掘・育成プロジェクト(第3期 割り勘で夢をかなえよう)


青少年男子による自然と林業のPRユニット「ウッディボーイズ」を結成・育成するプロジェクトです。
説明
高校生以上の青少年の社会体験不足と森を守る仕事=林業の後継者不足。
この二つの課題を解決するため、青少年男子による自然と林業のPRユニット「ウッディボーイズ」を結成するプロジェクトです。


挑戦しづらい社会で、
自己肯定感やコミュニケーションに悩む青少年。

子ども達をめぐる学校教育では体験活動の充実がすすめられてきました。
国立青少年教育振興機構によって行われた「青少年の体験活動と自立に関する調査」でも、
(1)体験を多く行っている青少年ほど自立的行動習慣が身に付き自己肯定感も高い
(2)子どもの頃の体験の多い保護者ほど人間関係能力、文化的作法、教養などの資質が高い
という結果が出ています。体験活動には子ども達が本来もっている、元気でたくましくいきいきとした生きる力を養う効果があります。
しかし、依然として子どもたちの問題行動等が重要な課題となっています。
人間関係をうまく作れない。
集団生活に適応できない。 規範意識が低下している。
などが指摘されています。私たちもこれまでの子どもを対象とした活動を行う中で、子どもの社会生活の規範意識が低いことを実感しています。
その理由として、地域社会と多く・深く関わる機会が減ってきたことや集団活動の不足、物事を直接探索・吟味する機会の減少が考えられます。
またその背景として、地域や家庭の教育力の低下があるのではないかと思います。
物理学者でノーベル物理学賞受賞者の江崎 玲於奈さんも「深く探求すること、新たにチャレンジすることを、育む環境にはなっていません。また、チャレンジをすれば、上手くいかないことも出てきますが、失敗や再挑戦を、許容する、社会にもなっていないでしょう。」と言われています。子どもたちの挑戦を引き出す、その機会をつくることを「地域」が行う必要があります。

一方で、日本の林業就業者は昭和35年には約44万人だったのが、平成22年には約7万人と減少しており、また、林業の高齢化は昭和35年の4%から平成22年には18%と上昇しています。
県内には園芸や林業等に関する学科を持つ実業高校もありますが、林業と言う職業に対する社会の理解不足によって職業の価値が正しく理解されておらず、そのことが様々な面に影響を及ぼし、結果として後継者不足という状況ができているのではないかと考えられます。


青少年男子によるユニット
「ウッディボーイズ」が 地域と共に育つ!

そこで、今回のプロジェクトでは、歌って踊って楽しんで山村資源をPRする15歳~20歳中心の男性ユニット「ウッディボーイズ」を結成し、PR活動を通じて青少年の育成を図ります。
「ウッディボーイズ」として活動することは、学校だけでは得られない道徳教育・しつけ・公共の意識・家族の絆・地域の絆・自然に感謝する心を彼らに育む機会を提供します。
また活動での困難を乗り越え、評価をされていくことで、自信と夢をもって未来を拓き、地域に貢献できる人間へと育成ができると考えています。
【ウッディボーイズの役割】
1.林業関連・自然体験活動の重要性や林業に関わる企業・職業・商品のイメージアップのためPR活動を県内企業やNPO、関係機関とも連携しながら県内各地で展開します。
2.小学生・中学生を対象とした自然体験活動・社会との交流の必要性を提唱する体験活動のサポートを行い、積極的に推進展開します。
【結成までの流れ】
(1)各高等学校(園芸、林業学科等)・専門学校・学習塾・各メディアへ「オーディション」の開催広報
(2)「ウッディボーイズ」オーディションの開催(3月下旬から4月上旬) 春休みを利用し、15歳~20歳の青少年に対して歌・ダンスを中心としたユニット(5人組)を結成するためのオーディションの開催。
(3)歌・ダンスレッスン、農林業自然体験・教育 土・日曜日を利用して、歌やダンスのレッスン開始。
(4)農林業や自然体験活動へのサポート実施。
2か月に一度程度、小学生親子と一緒に体験活動を行う。
(5)「ウッディボーイズ」PR活動 お披露目(各種イベント会場) 各地のイベントやお祭り等でのPR活動
(6)「ウッディボーイズ」初年度終了
移行も引き続きPR活動・自然体験活動継続予定。森林事業のイメージアップや自然体験活動等の取り組みを積極的に推進し、PR活動を展開していきます。


そしてこの、企画の説明会が2月15日の土曜日に行われます!!

「ウッディボーイズ」って何?を語る!円卓説明会

「ウッディボーイズ」は高校生・大学生を中心とした
山村資源をPRする男性ユニットです!
そして、そのユニットを発掘・育成するためのプロジェクト
を仕掛けるのも高校生・大学生たち!

「ウッディボーイズプロジェクト」説明会を開催します!
参加希望の高校生・大学生・成人の
興味のある方は是非ご参加ください。

「ウッディボーイズ」とは
「ウッディボーイズプロジェクトチーム」募集説明
「ウッディボーイズプロジェクト」寄付事業説明
https://www.facebook.com/woody.boys

日時:平成26年2月15日(土)16:30~17:30
場所:山陽ハウジング「木になる情報館」
https://www.facebook.com/kininaru.jyohoukan?fref=ts



歌やダンスが得意なアナタ!

特技を使って社会貢献してみませんか?

ご参加お待ちしてマース!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日24:00くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-02-11 23:14 | イベント告知