ラジオ連動ブログ


by mana-kaze-net

カテゴリ:就活お役立ち( 24 )



2014/12/06放送分≪第42回≫
やりたいことの見つけ方 の巻

エフエムつやま(78.0MHz)にて
毎月第一・第三土曜日22:00~オンエア☆

就活応援バラエティラジオ【まなかぜ】

内容
・やりたい仕事の見つけ方
・しゃべったら下品なゲストゆかちゃん(素人)登場
・モテる方法とは!?

番組中に触れた
【自分に合った会社の見つけ方】で
役立つツールはこちら
http://ux.getuploader.com/manakaze/download/3/%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%9C%E6%B5%81%E3%80%90%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%83%BB%E4%BC%81%E6%A5%AD%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%80%91.doc

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生の皆さんからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

mana-kaze-net@excite.co.jp

ニコニコ生放送(毎日23:30~7配信)→
http://com.nicovideo.jp/community/co2140049

フェイスブックページ→
http://www.facebook.com/manakaze2013

Youtube(まなかぜ)→
http://www.youtube.com/channel/UCm6EL1KFzo5MUo5k0ZqnYyQ?feature=guide

ニコニコ動画(まなかぜ)→
http://www.nicovideo.jp/mylist/36262931

☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ

[PR]
by mana-kaze-net | 2014-12-06 23:46 | 就活お役立ち
d0281851_1942922.jpg


こんばんは。
ドライブミュージックは基本アニソンMINATOです。


さて、採用面接の場で就活生がよく使う表現の中に

○○○という経験から、

・諦めないで努力を続ければ結果がでることを…
・常に改善を考えることの重要性を…
・相手の立場になって考えることの大切さを…
・信頼を得ることの難しさを…
・協力して物事を成し遂げる力を…

『~を学びました』『~が身に付きました』『~を得ました』


というものがあるのだが、


本当か?


と、性根の腐った私はついつい疑ってしまう。


同様に面接官も『本当なのか?』と疑問に思うのだよ。


で、次のような質問をしてくるわけ。


『で、その学んだ事を他にどのように活かしましたか?』
『で、その身に付いたものを、その活動以外でどのように活かしましたか?』
『で、その得たものは他にどのように役立ちましたか?』


これに答えられずに『圧迫面接だ!』と感じるのは勿体ない!!


今、自分の手元にある履歴書やESの中に、


『~を学びました』『~が身に付きました』『~を得ました』

という表現があるのであれば、


それを他の機会で活かしたエピソードを面接までに用意しておくと良い。


それが、採用面接で嘘つきと思われないための方法。



アナタの面接がうまくいくことを私は応援しています。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-03-04 19:46 | 就活お役立ち
d0281851_23542471.png

ボクはそのむかし、志望動機を聞かれて、

『なんか休みやすそうだったから』


と、大真面目に答えて


『えっ…?』(硬直)


と、面接官の時を数秒止めたことがあります。


こんばんは。時間を操る能力を持つMINATOです。



『志望動機?そんなの給料そこそこで安定してそうでまったりしてそうな会社だからに決まってんじゃん』


とか、


『いや、アンタの会社くらいだったら受かるかなと思って…』


とか、考えている、そこのアナタ。


お待たせいたしました。

そんなこと志望動機に書いたり言えたりするはずもなく、


コミュニケーション能力とか、

協調性とか、

クリエイティブとか、

社風に惹かれてとか、


思ってもいないことを書いて


自分で読んでも、なんか意味不明だし、


正直キモい


と、お悩みのアナタにお届けする、


まなかぜ流【志望動機の作り方】


こちらを大公開いたします。



まず、なぜアナタが志望動機を書けないのか。
そこについて考えてみましょう。


志望動機が書けない理由として、大きく分けて次のような原因があります。



A.第一志望の業界(業種/会社)でない企業だから


B.そもそも志望していない企業だから


C.「大手企業」「年間休日120日以上」「残業が少なそう」
  「産休・育休がとりやすそう」「まったりした社風」
  などの条件 “だけ” で選んでいるから


D.将来の夢とか目標とか言われても「なんとなく普通が良い」としか答えられないから


E.3行以上書けない(ねらー)
  140文字以上は無理(ツイカス)
  wwwとか8888としか打たない(ニコ厨)
  その他、長文にアレルギーがあるから


F.ぶっちゃけ働きたくないから
(こちらに関しては【合説どっとこむ!】にて回答をしておりますので、そちらを参考にしていただければ<http://www.gosetsu.com/2015/pro/qa/7>)




さて、上記の状態だからといって悲観してはいけません。


逆に、これくらいのほうが、『志望動機をスラスラ書ける!』と勘違いしている学生より、質問の意図を外さない志望動機を書ける可能性が高いのです。


なぜかというと、志望動機には4つの原則があるからです。


ここを押さえておかないと、たとえスラスラ書けたとしても次の選考に進まない可能性があります。これでは本末転倒ですよね。



志望動機四原則


一.志望動機に正解なんてない


はい、今回の記事を根底から覆すような発言ですが聞いて下さい。

いきなり石を投げられそうなんですが、ちょっと落ち着いて下さい。
賢明なアナタは薄々感じてはいるでしょうが、採用活動に絶対の正解なんて無いんですよ。絶対にコイツは就職できないだろうといった学生に内定が出たり、絶対就職できるだろうといった学生に内定が出なかったりするんですよ。どんなに美人とかイケメンとか言われている人たちにも必ずアンチがいますよね。反対に中学生の頃クラスの文集で『キモオタランキング』堂々の一位に輝いたってボクだって結婚できたんですから(ドヤ顔)


そんな中で少しでも可能性を広げるために、あの手この手を試すわけですよ。だからこそ行動が大事なんですよ。失敗が大事なんですよ。


あ、アナタ今、『失敗したくない』って思いましたね。別に失敗したり志望動機がつくれなかったりしても死にません。もっと言えば就活で失敗したって死ぬわけではないんです!そりゃ確かに、生きていくうえで条件的に厳しくなることはありますよ。それでも今の日本では挽回が可能なんですよ。


でも行動しなければ何も始りません!失敗を恐れて何もしないことが一番の失敗なんです!


今まで動いていないから、今苦労しているんでしょ?


じゃあ、今、動きましょうよ!!


カッコ悪くガムシャラに何でも試してみましょうよ!!


採用担当も人間です。好みがあります。

採用担当、ゼミの教授、キャリアセンター職員、ハローワーク職員、キャリアコンサルタントや採用アドバイザー、親、親戚。友達、ネットの情報などなど、多くの情報がありますが、それら全ての情報が【どこの誰が、どこの誰に対して、誰の経験や価値観をもとに】言っているかによって答えは変わってくるんですよ。


だから正解を探そうとするのをやめてください。


そんなものよりも、もっと大事なアナタの心を感じて動いてください。




二.志望動機は成長させていくもの


はい、初期の選考やES(エントリーシート)の段階で、完成された志望動機をつくることは、ほぼ不可能です。

なぜなら志望動機は

選考の段階(ES→GD→集団面接→個人面接→役員面接など)が進むにつれて成長させないといけないものなのです。


アナタも経験がありませんか?


彼女(彼氏)に、


『ねぇ、私(俺)のどこが好き?』


と聞かれること。


でもこの質問、


一年後は同じ答えを使ったら、ほぼ確実に怒られるじゃないですか!


『なによ!一年も一緒にいて前と一緒なの!?もっと私の魅力を発見しなさいよ』


って、なるじゃないですか!


反対に、付き合いが長くなって、お互いの嫌な部分も出てきちゃって、現実を見ちゃって同じことを答えられないこともあるじゃないですか!!



え?彼女(彼氏)がいたことがない?


じゃあ、恋愛ゲームで。


ゲームの序盤って、あんなにバンバン好感度が上がったり、

好感度上げる選択肢も分かりやすかったりするじゃないですか。


でもシナリオが進んで個別ルートに進むと、

とたんに選択肢がシビアになるじゃないですか!


【右】か【左】かを選ぶ選択肢で間違えただけで、


BadEnd確定とかあるじゃないですか!!(例えが大幅に違うえに分かりにくい)






……。


えっと、話を戻します。


選考が進むと、応募先企業に触れる機会も増え、どんどん会社の事を知ることができます。実際の現場の声も聞くこともあるでしょう。

志望動機とは、そういった選考を経てブラッシュアップ(磨き上げる・さらに良くする)していくものです。逆を言えば、選考が進んでも変わらない志望動機には魅力がありません。『変わらず愛して』は幻想なのです。


ですから、ESのような選考の初期の段階では『なぜ貴社(御社)なのか』という点についてはそこまで考えなくて大丈夫です。というか、一個人が企業研究といっても調べられる量に限界があります。そして一つのESにそこまで時間をかけるのは非効率です。(企業研究をないがしろにしろと言っているのではないです。また志望度が高い会社に対してはこの限りではありません)


選考の初期ではアナタと言う人間が、どんな人間であるかという過去の経験一つを掘り下げながら志望動機につなげていくのが良いでしょう。これが結果的に自己PRにつながるのです。あくまで結果的に。




三.主語は『自分』に



女子大生が夜キャバクラでバイトをしている


なんかいやらしいですね。


でも主語を変えて、


キャバ嬢が昼間大学に通っている


って書くと、なんだか良い話に感じませんか?


不思議!


このように、日本語は主語を変えるだけで、同じことを言っていても、印象がガラリと変わることがあります。


会社を志望しているのは誰ですか?


基本的に志望動機の主語には自分を置いた方が、聴き手(読み手)の印象は良くなります。
勿論、例外もありますが。


『御社は●●●なので私は○○○ということがしたいと思い志望しました』


と言うのと、


『私は○○○がしたいです。なので●●●な御社を志望しました』


は、主体性の印象が変わってきます。


ESでは主語を省くと指導されることもあるようですが、省く場合も必ず何が主語になるのかは意識していないといけません。




四.志望動機はアナタの未来について語るもの



アナタは社会に対して、どのようなサービスを提供したいですか?

今までアナタは圧倒的に
サービスの受益者
であることが多かったと思います。

しかし、これからは
サービスの提供者
になるのです


今までアナタは、親御さんや大学や学校から
お客さまとして扱われてきました。


サービスの質がどうあれ。


その感覚が、抜けきらないまま就活を行うと、無意識のうちに


【会社が自分にどんなサービスを提供してくれるのか】


こればかりに意識を集中してしまいます。


会社にとって採用は仲間さがし”です。


これから世の中に対し、
一緒にサービスを提供する
仲間を探している中で、自分のことしか考えていない学生は、どのように映るでしょうか?
例えるなら恋人を探しているのにセ●レを探している人が目の前に現れた感じですね。


残念なことに、今の世の中には
サービスを受けることしか考えていない大人が多いのも事実です。


世の中に対してサービスを提供できていない人間は社会人とは言えません。


会社に勤めていなくても、世の中にサービスを提供していればそれが社会人だと考えます。


たとえば、専業主婦(夫)。


この人たちは家事や育児、パートナーのケアなどのサービスを提供しています。


お金を払うだけで、殆どのサービスは受けられます。


しかし大人なら、サービスを提供することを考えないといけません。


もちろん、いきなり考えられるものではありません。

その会社のビジネス(お金の儲け方)のどこに興味を持って、どういった仕事に取り組みたいのか、そしてアナタは何ができるのか。


少し難しいと感じるかもしれませんが、単純なことで構いません。


会社はアナタの『人生の目的』みたいなものを叶えてくれる場所ではありません。逆に人生の目的とか夢とかが無くても良いのです。その会社を使ってどんなことなら自分がやってみたいかを考えるだけでOKです。どんな会社の事業にだって少なからず興味がある部分はあるでしょう。それくらいはHPや合同企業説明会で確認できます。


そして、


その会社の儲け方に、アナタがなぜ賛同できるのか。


アナタの過去の経験の何が、その会社の儲け方に対し共感を得ているのか。


その経験が、アナタをどんな性格にしたのか。


その性格が、アナタのどんな行動につながったのか。



ここまで掘り下げることが出来れば、初期段階の志望動機はバッチリです。



ですから、志望動機が思い浮かばないというのであれば、自己PR・長所・短所・ゼミの研究・学生時代に取り組んだことなど、これらを再度見つめなおすという事が、遠回りのようで、一番の近道になるかもしれません。



以上、


一.志望動機に正解なんてない
二.志望動機は成長させていくもの
三.主語は『自分』に
四.志望動機はアナタの未来について語るもの



この志望動機四原則を踏まえて、次のテンプレート文章に落とし込めば、アナタにも志望動機が書けます。




『(私は)●●●という仕事(サービスの提供)をしたいです。
なぜならば○○○という≪体験・経験・想い・目標・目的・夢・性格etc≫があるからです。
(上記のエピソードやきっかけ、具体を掘り下げる)
その為に必要な△△△がある貴社(御社)に興味を持ったので志望しました』




あとはこれに過去の経験の具体的なエピソードを添えればOKです。この時に●●力とか○○性などの言葉をできるだけ使わないように注意します。●●力とか○○性などの言葉を使うと内容が薄くなってしまい、どこにでもある志望動機になってしまうからです。




アナタが志望動機を書けるようになることを、私は全力で応援しています!


でわでわ~☆



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆
お気軽にお問い合わせください☆



過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-28 23:59 | 就活お役立ち
d0281851_19535720.jpg

こんばんは。
この季節になると腹巻が手放せないのですが、腹巻の柄はディズニーキャラやガチャピンの可愛いオッサンMINATOです。

先日、ニコ生で三年制の看護学生二年生(男性)から次のような質問をされました。


『二交替と三交替、どちらが良いと思いますか?僕は三交替の職場に行きたいと思うんですが、クラスメイトや学校の友達は二交替の方が良いって言うんですよ…』


私は次のように答えました。


『キミはラーメン食べたこと無い人に、凄く美味しいラーメン屋があると言われて信じるの?友達はそもそも働いたこと無いんだよね。だったら学校のOBとか実際に二交替や三交替で働いている人に聞いた方がよくない?』


と、私の職業を全否定するような回答ですが、これが一番良いような気がしますw

おそらくこのように、就活生の中には友達などの周りからの評価だけで受ける企業や条件をを決めている方も多いのではないかと感じます。

折角の就活生という身分を上手に使って、多くの働いている人の生の声を聴いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私はほぼ毎日、ニコニコ生放送で、就活生の皆様を応援していますので、いつでも遊びに来てください。

●【毎日】まなかぜ!なま!【配信】(外部リンク)

ではでは~☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-21 20:39 | 就活お役立ち
d0281851_1324317.jpg

こんばんは。
ラジオの収録や動画の撮影の際に、『もう少し声を抑えて』と言われる事の多いMINATOです。

内定が出ない学生の特徴の一つに

声が小さい

というものがあります。

必要以上に大きな声であることが良いとは限りませんが、一定数以上の声のボリュームは必要です。

どんなに良い事を言っていても、相手に聞こえなければ意味がありません。面接は勿論のこと、グループディスカッションでは特に“発言が聞こえなければ評価しようがない”ので注意が必要です。

ほんの少しだけ声量を上げてみましょう。

声量を上げることのメリットは次の通り。

・なんとなく自信があるように聞こえる
・大きく息を吸うので、なんとなく余裕がもてる
・なんとなく説得力が増す
・なんとなくストレスが減る

などがありますが、大事なのは“なんとなく”ということ。

実際には本当に上記の効力があるのですが、それを目的にしてしまうと意味がありません。

目的はあくまで、

相手に自分の言葉を伝えること

なのですから。

あまり深く考えず、なんとなく取り組んで、なんとなく出来るようになればOKです。


それでは、誰でも簡単に出来る“腹式呼吸”の方法をお伝えします。

①寝る前に布団の中で仰向けになる。

②へその上の両手を重ねる

③お腹を膨らませる

④ゆっくり息を吐きながらお腹を凹ませる

⑤10回繰り返す


以上でOKです。

あまり息を吸うことは考えなくて良いです。

とにかく息を吐くときにお腹を凹ませる。このことだけに注力して下さい。

まずはこれを毎晩繰り返し習慣にしてください。そして普段の生活の中でも。自分が声を発しながらお腹が凹んでいるのかを、なんとなく意識してみて下さい。

人によって効果が出るまで期間は異なりますが、これだけで声量が確実に上がります。

もっと詳しく本格的に知りたいという方は、ご連絡いただければお伝えいたします。

声は就活だけでなく、一生使うものです。

声紋認識というものがあるように、アナタだけの唯一無二のものです。

大事にしてあげましょう。

ではでは~☆




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-20 02:19 | 就活お役立ち
d0281851_2273544.jpg

就職活動の序盤戦!

最初の関門がこのグループディスカッション(以下GD)ではないでしょうか。

『GDが不安で胃が痛い…』

『初対面の人と話すなんて無理無理!』

『そもそもGDで俺(私)の何が分かるんだよ!!』

『ぼっちでコミュ障の俺オワタ\(^o^)/』

アナタはこのような不安を抱えているかもしれません。

そんなアナタに…


【朗報】コミュ障でもGDを突破できることが判明!!【今すぐエントリー】


まず、GDの基本的な流れ。

≪一段階目≫自己紹介・役割分担
≪二段階目≫時間配分と進行の決定
≪三段階目≫討論・ディスカッション
≪四段階目≫まとめ
≪五段階目≫発表


GDには、いくつかパターンがありますが、概ね上記の流れで進行していくのが一般的です。

この時点で、すでに『もぅマジ無理…』と思っている、そこのアナタ。

段階ごとに、ほとんど話さなくてもポイントだけ押さえておけば済む方法があります。


≪一段階目≫自己紹介・役割分担

正直な話、役割なんてなんでもいい。

リーダー(司会)・書記・タイムキーパー・発表者など、役割はありますが、どれでも構いませんし。自分がどの役割になってもその仕事をしっかりとこなすことが大事なのです。そして同じグループの仲間の役割をフォローすという姿勢を忘れないで下さい。もっと言えば、自分に役割が無くても同じグループの仲間のフォーローが出来ればそれでOKです。

尚、基本的に役割(とくにリーダーや司会)をやりたがるリア充は自爆する傾向にありますので、放置しておきましょう。リーダーや司会が有能であれば任せてしまえばいいですし、少し頼りないようであればフォローしてあげましょう。

役割よりももっと大事なのが自己紹介です。

自己紹介の際に次の言葉を必ず一言加えてください。

『●●大学○○学部の△△です。本日は宜しくお願いします。全員で次のステップに進みましょうね

これ最強です。

そもそも何故GDなどという選考方法を企業はとるのでしょうか。

仕事を進めていくうえで、社内社外問わず、さまざまな人と関わることが多々あります。
例えば私の場合、セミナーやイベントの司会を行う際、殆ど初対面の方と仕事をする方が多いです。

そんな中で、“独りよがり”にならず、チームとしてどのように行動するのか。

そこをGDでは問われます。

社会には本当に色々な人がいます。
非協力的であったり人の話を聞かない、何も考えていない…などなど、学生のアナタからすれば信じられないような人が確実に存在します。
しかし、そのような人たちを巻き込んで仕事をしなければならない場面というのもあるのです。

GDには“クラッシャー”と呼ばれる、場の空気を乱すような輩が存在すのも事実です。しかし、幸か不幸か同じグループになってしまった場合、同じチームとしてミッション(仕事)を完遂し、次のステージに一緒に進もうとする姿勢が必要になります。

そんな一言を放ったアナタを見て、面接官は『おっ』と思うことでしょう。


一つ目の武器(コツ)
『全員で次のステップに進みましょうね』



≪二段階目≫時間配分と進行の決定

ここで大事なのが、GDで与えられたテーマについてグループの意識を共有すること。

例えばGDのテーマが、

『ある居酒屋に対する販促企画<キリンビール過去問>』

であった場合、いきなり皆で『割引券をつけよう!』『無料サービスをしよう!』なんて企画を自由に言い合うなんてもってのほか!!

まず、『ある居酒屋』とはどんな居酒屋なのか。個人経営なのかチェーン店なのか、都会にあるのか田舎にあるのか、客層はどうなのか…などなど。これをグループで仮定して統一する必要がある。どんな居酒屋なのかによって販促企画も変わってくるのだから。ここで自分以外の人がどんなイメージを持っているか確認し、グループで居酒屋のイメージを共有しなければなりません。

次に『販促企画』とは、何の為に行うのか。誰の為にどういった目的で販促を行うかを共有する必要があります。『お客様に日ごろの感謝』なのか『居酒屋へのサービス』なのか『新商品の周知』なのか販促の目的を共有しましょう。

つまり、

前提と目的を共有する

これがGDの一番大事なところです。

これさえ出来ていれば、結論なんて何でもいいんです。

面接官は別に『誰かハッとするようなアイディアを出さないかなー』なんて思ってません。

どんなに難しいテーマでも臆することことはありません。前提と目的を明確化し共有できたらGDの9割は終了です。

ですから、アナタはこの段階で次のように発言して下さい。


『まずは、前提と目的を明確にしませんか?』


二つ目の武器(コツ)
『前提と目的を明確にする』




≪三段階目≫討論・ディスカッション

テーマが難しい場合や、なかなか発言することが出来ない場合でも慌てる必要はありません。
流れに身を任せましょう。逆にダラダラ長々と喋るよりよっぽど好感が持てます。

そして、ここぞという時に質問をするのです。

アナタの世代は空気を読みすぎたり、周りに合わせすぎたりする傾向があります。

ですから、誰かが案を言って誰かが賛同する、すると他の人も『それでいいんじゃね?』となってしまう。

どんな案にも矛盾点や足らないところはあるのだから、そこは質問していきましょう。『おおむね同意だけど●●の点は△△という認識で大丈夫ですか?』と聞くのです。これは前述の前提の共有にも通じるところがあって、一つの言葉でもグループ内でイメージが違うと、あとでまとめるのが辛くなります。

もっと言うと、GDは自分でアイディアや意見は出せなくても。的確な質問を的確なタイミングで行うことができれば、発言しなくてもOKです。

コミュ障でも大丈夫。GDや会議、議論やディベートでは質問する側が圧倒的に有利ですから。

人は『何で?』と一つの事を根掘り葉掘り聞かれることに馴れていません。答えられなくてリア充が慌てるかもしれません。アナタは質問しながら周りとイメージを共有して、発言者を助けてあげましょう。逆に発言者がしっかりと質問に答えられたら、それはその答えを引出したアナタの手柄です。

某F欄大学出身のAさんが、以前受けたGDでのこと。なぜかAさんのグループは有名高偏差値の私立大学生が集まるグループになってしまったのだとか。出されたテーマも『資料を見ながら取引先の支援を行う』といった難しいもので、Aさんはチンプンカンプンだったそうです。
そこでAさんは開き直って、質問をしまくることにしたところ…

見事GDを突破したそうです。


三つ目の武器(コツ)
『質問しまくる』




≪四段階目≫まとめ
≪五段階目≫発表


ここで重要なのは、時間内に答えを出すことです。

120%の答えを出そうとして間に合わないより、70%の答えほうがはるかに良いです。

GDでは結果よりも過程が重視される傾向にありますが、実社会は結果が求められます。

時間に間に合わないという事は、納期に間に合わないということ。

間に合わないというのは『0』ということです。

どんなに中途半端でも、時間内に結論を出すようにしましょう。


発表は誰もいいです。誰もいなければ自分がやるくらいの気持ちで誰かに任せましょう。

発表の際、発表者はだいたいテンパります。

ですからアナタは発表者が言い忘れていたり、足りない部分を補足してあげましょう。




以上、その他にも細か注意点はありますが、コミュ障のアナタは是非ともこの3つの武器を駆使してGDを突破してください。


コミュ障がグループディスカッションでリア充と渡り合うための3つの武器(コツ)!


一つ目の武器(コツ)
『全員で次のステップに進みましょうね』

二つ目の武器(コツ)
『前提と目的を明確にする』

三つ目の武器(コツ)
『質問しまくる』




アナタがGDを突破できるよう、私は応援しています!!


でわでわ~♪




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆
お気軽にお問い合わせください☆



過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-17 23:59 | 就活お役立ち
d0281851_2242272.jpg

こんばんは。
メガネのせいかニコニコ生放送では『おぎやはぎ?』と聞かれることの多いMINATOです。

就活をしているアナタは、しばしば


自分に合った仕事って何だろう?


とか、


僕の天職は何だろう?


とか、


魔法少女になりたい


とか、


考えることも多いのではないでしょうか。


よく、就活セミナーやキャリアデザインの授業でも聞きますよね。


この、『自分に合った仕事』とか『天職』って、はたして学生時代に見つかるのかという疑問を、私は持っています。

もちろん、適性や統計的な検査など参考になるアサスメントツールもあります。

ただ、天職と呼ばれるものは、


働く前に分かる訳がない


これが私の持論です。


目の前の仕事に我武者羅に一生懸命取り組んで、その先に見えるのが天職だと私は思います。


とくに20代の頃は、一生懸命仕事に取り組むことによって『やりたいこと』『達成したい目標』が変わることがよくあります。

私も、自分に合っていると思っていた『役者』という仕事に取り組むうちに誰を感動させたいのかが明確になり、結果いまの仕事に落ち着いております。


自己分析をしていても、企業研究をしていても、エントリーシートを書いていても、果たしてこの仕事は自分に合っているのだろうかと不安になる気持ちは分かります。

ブラック企業など仕事に関する嫌な話や社会に対する不信感から『仕事が怖い』と感じることもあるでしょう。


自分にあった仕事って何さ!


と、アナタは悩んでいるかもしれません。


そんなアナタに、


『自分いにあった会社』


こちらを見つけるためのヒントをお伝えしましょう。

それは、


『その会社の儲け方に賛同できるか』


ここに注目してみて下さい。

どんな会社や法人であれ、そこで働く人に給料が払われているということは、必ずどこかからお金を稼いできています。これはNPO法人や協同組合などでも同じです。

『何を当たり前のことを』

と思うかもしれませんが、このことを考えずに就活をしている学生は意外と多いのです。

ちなみに、私が今までに出会った『農協を受けて落ちた』という何名かの学生全てが、農協がどこからお金を得ているのか知りませんでした(マジで)

その会社が、どんな商品(サービス)をどんな人(顧客・クライアント)にどんな方法(販路)で提供しているのか。この流れに賛同できるようであれば、その会社はアナタにあう会社になり、逆に会社の儲け方に賛同できなかったり疑問が残るようであれば、その会社に合わせるのは難しいかもしれません。

最近は、お金のことはあんまり考えないという学生や、お金儲けをしたくないという学生が増えてきていると聞きます。

だからこそ、周りが真剣に考えていない『その会社の儲け方』を考えることがアナタの武器になります。

当たり前すぎて、見落としがちなこの視点を是非もってください。

じつは企業研究で一番大事なことの一つでもありますから。

アナタが『天職迷子』から抜け出せることを応援しています。

でわでわ~☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆
お気軽にお問い合わせください☆



過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-16 23:19 | 就活お役立ち
d0281851_2342611.jpg


こんばんは。
実物とラジオのテンションが違うとよく言われるラジオ弁慶MINATOです。

さて、ネットを巡回していると、次のような記事が…


773 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2014/01/06(月) 21:59:42.40 ID:IIYv8Gq+
女子大生が夜キャバクラでバイトしてるって言うと不真面目そうだけど
キャバ嬢が昼間大学に通ってるっていうとなんか良い話っぽく聞こえるのはなぜだろう(´・ω・`)



不思議!

このように、主語を変えるだけで印象がガラリと変わることがあります。

例えば、志望動機。


『御社は●●●なので私は○○○ということがしたいと思い志望しました』


と言うのと、


『私は○○○がしたいです。なので●●●な御社を志望しました』


では、主体性が変わってきます。

会社を志望しているのは誰ですか?

基本的に志望動機の主語には自分を置いた方が、聴き手(読み手)の印象は良くなります。
勿論、例外はありますが。

あとESでは主語を省くと指導されることもあるようですが、省く場合も必ず何が主語になるのかは意識していないといけません。

是非とも、今自分自身が作っている志望動機の主語を確認して、一度入れ替えてみて下さい。

新たな発見があるかもしれません。

また、志望動機がうまく作れないという方がいましたら、連絡ください。アナタの志望動機をつくる応援をいたします。

ではでは~☆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆
お気軽にお問い合わせください☆



過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-15 23:59 | 就活お役立ち
d0281851_5195666.jpg

こんばんは。
最近、週刊少年ジャンプを読み始めて20年以上たっているという事実に驚愕した少年の心を持ったMINATOです。

10年ほど前に知人から『爪が伸びている男はモテない』と言われ、爪は伸ばさないようにしています。私の行動原理には“モテたい”というのが根本にありますが、これは二十歳前後の全く女性と縁のなかった時期が軽いトラウマになっているからです。バイト先の店長に言われた『MINATOくん“モテないオーラ”が出ているよwww』という言葉。今も忘れられません。

さて、『就活がうまくいかない…』と話す男性の多くは、

爪が伸びてます。

とくに“二十歳過ぎても母親と一緒に相談に来る”マンモーニ(ママッ子)な男性に多いです。

で、『まず爪を切りなよ』と伝えるのですが、お母様から『は?就活に関係ないじゃんm9(^Д^)プギャーーーッ』と言われることもあります。

関係あるから言ってんだよ!

という心の叫びをぐっと押さえて第一印象の話などで爪切りの必要性を説明するのですが、第一印象以前に爪が伸びている男性の多くは、自分が客観的にどのように見られているかという事を意識していません。ですので、就活でも“自分の要求と主張”ばかりで、自分自身が社会に対して何かサービスを提供するという意識がありません。

『そんな爪ぐらいで…』と思うかもしれませんが、ちょっとインターネットで『爪が伸びている男』と検索すれば、世間がどのように感じているかその一端が見えてきます。

たかが爪切り、されど爪切り。

どうぞお気を付け下さい。

『いや、俺、爪切ってるけど内定出ないんだけど』

と言っている、そこのアナタ。


鼻毛出てるぞ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-09 23:59 | 就活お役立ち
d0281851_21552157.jpg


こんばんは。
100円ショップに行くと買いたかったものを忘れて家に帰ると思い出すことの多い、鳥の脳ミソMINATOです。

面接やES(エントリーシート)において高確率で問われる質問。

『アナタの失敗経験』

同様に、『挫折経験、挫折した経験を教えてください』というのもありますが、これらの質問って、失敗だらけの人生の私※1は別として、多くの就活生が困ってしまうのではないでしょうか?

※1
中学生時代、転校先で周りを田舎者だと見下して友達がなかなかできず孤立したりw初体験の時に○○が●●で△△△であばばば(ひどすぎてブログに書けません)


さて、多くの学生や20代の方との相談の中で、

「これといった失敗も無ければ、成功も無いです。フツーです」

という言葉をよく聞きます。

もしかしたらアナタは幼少のころから今まで、

何かを言ったり、やったりすると、周囲からツッコまれ周りから浮いてしまうという恐怖を抱えて生きてきたのではないでしょうか。

小さい頃から、

『みんな一緒に…』
『空気を読んで…』
『親や先生には良い子に映るように…』

という考えで生きていくと、失敗が許されないように感じてしまい、

失敗したら自分の居場所が無くなるのでは

という恐怖を抱え、自分を守るために

失敗したこと自体を『無かったこと』にしてしまおうとしていませんか?

失敗自体を『黒歴史』として封印してしまっていませんか?

勿論『黒歴史を封印』することは悪いことでなく、その時のアナタを守るために必要なものだったと思います。

私にも『黒歴史』の一つや二つ※2は、ありますから。

※2
高校1年生のころ、某声優さんを好きすぎて毎朝その声優さんのカレンダーにKISSをしたりw←これは封印しておいた方がいい


ゴホン。話を戻して…。

つまり、『失敗経験』とは、


・恥ずかしかったこと

・なさけなかったこと

・チャレンジしたけど、うまくいかなかったこと



を、思い出す作業が必要なのです。

これは、なかなか辛い作業です。

当時を思い出して『うわあああああああああああ』と、叫びたくなる時もあるかもしれません。

そのうえで、意外と当時は恥ずかしくても今なら受け入れられることって多いです。

そしてその黒歴史の中から、

「現在に教訓を生かせている経験」
「失敗を次の機会にカバーできた経験」


をピックアップし、

「なぜ失敗したのか」
「その失敗についてどうやって対処したのか」


を伝えられるようにすれば良いのです。

例えば私であれば、

『以前の職場で、電話に出る際は常に必要以上に明るく煩いくらいの大声で電話に出ていたが、あるとき取引先の常務から「アンタ煩い、イライラする。もっと普通にできないの?」と叱られてしまった』

という、失敗体験(たしかに早朝5時からあのテンションだったらイラつくかもwしかも相手はクレームの電話だったしwww)から、

『電話では、相手のトーンや話すリズムに合わせることを覚え、その経験から電話先の相手の話をしっかりと聞くことができるようになり、テレアポの成功率があがりました』

と答えることができます。

ぜひとも、アナタの『黒歴史』の封印を解いて、

『アナタの失敗経験』

という質問を、さらりと答えて自己PRにつなげてみて下さい。


そしてもし、それでも失敗経験がない、思い浮かばない、というのであれば、

それは失敗経験が無いというよりも、

リスキーなことにチャレンジしたことが無い

のかもしれません。

そのような場合は、今ならまだ間に合いますので、自分にとってリスキーだと感じることに、今からチャレンジしてみてはどうでしょうか?

まだまだES(エントリーシート)の締め切りも面接も先の企業はたくさんあります。

『どうせ間に合わない』

と諦める前に、何かにチャレンジしてみてください。

よほど身体的に危険なことをしない限り、死ぬことはありません。

今まで、失敗をしてこなかったアナタには、

『失敗を失敗と捉えない』

という、素晴らしい才能があります。

是非とも失敗を楽しんでください。

中学一年生の時に自殺未遂という大失敗をしでかした私だって、なんとかこうして生きていますんで。

ではでは~☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-07 23:17 | 就活お役立ち