ラジオ連動ブログ


by mana-kaze-net

カテゴリ:近況( 32 )

d0281851_20354477.jpg

↑岡山県知事と一緒に☆

こんばんは。
プレゼン発表の前々日に熱を出す豆腐メンタルMINATOです。

昨日は23時間くらい寝てました(>_<)

さて、昨年から参加している、次世代の地域づくりを担う人材の育成を目的とした「ももたろう未来塾」。こちらの一期生として活動していましたが、本日はその集大成であるグループ研究の発表の日。

私たちのグループは『文化・スポーツ』というカテゴリで岡山県のクラブスポーツの活用というテーマで研究を進めてきました。

この半年間に、ファジアーノ岡山岡山湯郷ベル吉備国際大学シャルム岡山シーガルズといったチームに現状の課題のヒアリングを行ったり、実際に試合を観戦に行ったり、吉備人というダンスチームと共にファジアーノの試合を踊りで盛り上げたりと、多くの活動を行ってきました。

本日はその集大成の発表ということで、緊張しながらも充実したひと時を過ごすことが出来ました。

また、他のグループの研究発表も素晴らしいものばかりで、岡山県を盛り上げようとする同志がこんなにもいるのだと頼もしく感じました。

このような素晴らしい場を提供してくださった岡山県に心から感謝いたします。


この【ももたろう未来塾】。すでに来年度の募集も始まっているようなので、興味がある方は、ぜひ。とくに学生の方には、幅広い年代層や価値観と関わりあうチャンスとなっておりますので、強くお勧めします!!

詳細は下記リンクからご確認ください。

平成26年度「ももたろう未来塾」塾生募集
http://www.pref.okayama.jp/page/364895.html


ではでは~☆



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-02-16 20:58 | 近況
d0281851_19154477.png


こんばんは。

スマフォのマイクロSDの画像/動画データが破損しました。MINATOです。

カメラの●タムラで復旧依頼をすると、1枚でも12000円~


高い(;一_一)


ですので、自ら復旧作業を試みることに…





(1時間後)





あれ?意外と簡単かも…





(さらに30分後)








できたー(●^o^●)



1割は復旧不可でしたが、ほぼほぼ復旧に成功しました!!!
アナタものスマフォのデータも、こまめなバックアップをお勧めします。


就活生のスマフォ所有率は8割を超えているとも言われています。

いやらしい大事な想い出の写真が消えてしまわないように、バックアップはとっておきましょう。


あ、恥ずかしい写真を私が別途保存してても宜しければ、スマフォの画像データの復元作業、お手伝いしますよ(とてもいやらしい目つきで)


ちなみにデータ復旧には下記のサイトを参考にしましたので、データが破損しちゃったという、アナタ。参考にしてみて下さい。


スマートフォンでmicroSDが破損した場合に復旧・復元する方法


ではでは~☆



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日24:00くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-02-06 19:20 | 近況
d0281851_23511548.jpg


こんばんは。
緊張すると体が揺れる挙動不審MINATOです。


今日は、学ラボっ子の学生が主催のGD対策セミナー二講師として出席してきました☆

学生の皆さん、ほんとに優秀で、逆にたくさんのことを教えて頂きました!


セミナーで喋った内容のほとんどを、下記リンク先に保存していますので、ご自由にダウンロードしてお使い下さい。


まなかぜ流GD対策.pdf


今度はじっくり面接対策とか声の出し方とかもお伝えしていきたいと思っていますので、いつでもお声かけ下さい☆


でわでわ~☆



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日24:00くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-02-05 23:59 | 近況
d0281851_22415294.jpg


こんばんは。
朝の5分は昼間の1時間に匹敵すると思っている寝坊助MINATOです。


さて、のべ職業相談件数8000件を超える私が、独断と偏見でお伝えする、


なかな就職ができない人の共通点



ちなみにこれは、離転職を無駄に繰り返す人にも共通します。


それは…





















よく事故にあう(おこす)



よく事故にあうから就職できないのか、就職できないから事故にあうのか、タマゴが先かニワトリが先かという感覚なのですが、



大事な場面で事故にあう



面接に行く途中や、初出勤の日、会社説明会に行く日などに何故か事故にあう。


自分に過失が無い場合が殆どで、巻き込まれる形もあるのですが、自分で起こす場合もあります。


で、このような人によくよく聞いてみると、


普段から事故にあうことが多いようで…。


な~んか、事故によくあうな~


と、思っているアナタ。


気を付けた方が良いかも。


勿論、ちゃんとしたデータもない超個人的な感覚なのですが…。


なにか関連性を疑わずにはいられません。


あ、ちなみに、


タイミング悪く体調を崩す人


も居ますので、体調管理には十分お気を付け下さい。


乾燥する冬は、部屋の湿度を上げてお過ごしください。


加湿器が部屋に無いアナタはこちらの動画を参考に。


貧乏な役者時代にお世話になった方法です。


でわでわ~☆



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆
お気軽にお問い合わせください☆



過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-30 23:11 | 近況
d0281851_23251665.png


面接官『あなたをドラクエの職業で例えるとなんですか?』

MINATO『はい、【盗賊】です。なぜなら自分以外のセミナーを見学した際には必ず何かを盗むようにしているからです』


こんばんは。
コソ泥MINATOです。


と、いう訳で、本日は学生主催の就活セミナー

【就活お悩み打破!セミナー~面接・ES・履歴書対策ワークショップ~】

を見学させていただきました☆

なかでも最高だと感じたのが、

タイトルにある

千人に一人の自己PRをつくる方法

こちらに関しては、また自分の中で再度落とし込んで、

近いうちにドヤ顔で語ろうと思います(笑)

そしてこの、

【就活お悩み打破!セミナー】

第二弾の講師をさせていただくことになりました!!

詳細は、またブログでお知らせしますので、都合が合えば是非とも参加してやってください!

ではでわ~☆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆
お気軽にお問い合わせください☆



過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-29 23:59 | 近況
d0281851_2251506.jpg

こんばんは。
7~8年前から左肩のみ妙に凝っていることのあるMINATOです。(見える人が言うには憑いている訳ではないようですw)

今日は昨年から通っているももたろう未来塾の講義の日。

隠岐國学習センター長 豊田庄吾氏をお招きしての講座でした。

その中で感じたのが、

世の中の価値観は変わるもの

ということ。

【仕事が無いから地元に帰らない】という価値観から、【仕事を創りに帰りたい】という価値観への転換を離島・中山間地域が生み出している現実があるなかで自分はどうするか。考えさせられる充実した時間でした。


価値観が変わると言えば、クラスの女子に

『A●Bに居そうだよね』

と言うと、

『嬉しい!愛してる!抱いて!』

と、褒め言葉として受け取ってくれますが、

つい数年前までは、

『てめぇ、48回殴られたいのか!!』

と言われ、「あ、痛かった!あ、痛かった!」とパンチのヘビーローテンションをいただくことになりかねない言葉でした。


同じように就活も、今ある世の中の価値観で考えたとき、本当に安定志向で大丈夫なのかな?と思ったりもします。

その価値観がだめだという事でなく、変わる可能性があるという事を知っておくことが大事なのだと私は思います。

そんな事を考えていた日曜の午後でした。

ではでは~☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-26 23:27 | 近況
d0281851_21312062.jpg



こんばんは。
半日かけた原稿を保存せずに削除してしまい『コノヤロー!!』とオフィスで叫んだMINATOです。

さて、先日『就活のバカヤロー (光文社新書)』の著者として有名なベストセラー作家である大学ジャーナリストの石渡嶺司氏とお食事を供にする機会に恵まれました☆

地方で就活支援に携わる者にとって、スーパースターである石渡氏とお話しすることができ、本当に幸せでした!!セッティングしてくださったMくん、ありがとう!

『就活のコノヤロー』、『就活のバカヤロー』『アホ大学のバカ学生』など、著書のタイトルのイメージから『なんだか気難しそう…』といったイメージを持っていましたが(失礼)、実際は同席していた大学生にとても気を使い、相手の気持ちを受け止める心優しい紳士でした!!

思わず『石渡兄さん!』と呼びたくなります。

就活に正解がないといった話やオープンエントリーシート、その他取材と実体験に基づいたお話は今後の私の活動にとって大きな糧となりました。

次はお仕事でご一緒できるよう、今後の活動にますます力を入れていこうと決意した夜でした。

あ、ちなみにブログのタイトルは

『(就活の)バカヤローの石渡さんですね』
『(就活の)コノヤローの石渡です』

といったコントのような会話があったということです(笑)


石渡嶺司氏の新刊はこちら
就活のコノヤロー ネット就活の限界。その先は? (光文社新書)

YAHOO!ニュース(個人)での連載もお勧めです☆
『大学も就活もコノヤロー』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-25 22:06 | 近況
こんばんは。
yahooアカウントのパスワードをよく忘れるMINATOです。

岡山医学科進学予備校 様のインターネットCMのナレーションをさせていただきました☆



よかったら、見てやってください。

『うちのCMも作ってほしい』
『うちのCMにも出てほしい』

など、ご要望がございましたら、下記アドレスからお気軽にお問い合わせください。

manakaze@workwind.info

でわでわ~☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ

[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-22 22:07 | 近況
d0281851_23383177.jpg
画像はイメージです。

こんばんは。
セミナーの感想が『役に立った』よりも『面白かった』の方が多かったMINATOです。


今日は午後から某大学からのご依頼で、キャリアの授業一コマ(90分)を担当してきました。

約100名の大学三年生に対し、面接で必要なことをお話。

内容は、

・面接の目的
・面接の種類
・選考で注目される要素
・各選考段階でのポイント
・面接のマナー
・熱意の伝え方
・自己紹介作成ワーク

など、お話ししてきました。

なかでも特に伝えたかったの事は

面接官は『一緒に仕事がしたい人を探すために面接をしている』

という事と、

“熱意”“行動”でしか伝わらない

ということ。

他にも、『やりたいことがあっても諦めるときが来た』時でも、それまで目の前のことに一生懸命取り組んでいれば、方向転換ができるという話を私自身の役者を諦めてこの道に進んだ経緯を交えつつお話ししてきました。

やはり、沢山の人の前でお話をするのは気持ちがいいですね。

学生の皆様から頂いた感想文は私の宝物です。

本当にありがとうございました。


もっと詳しく、セミナーの内容が知りたい方や、セミナー・講演のご相談、学生や若者を応援できる機会がありましたら、どしどし出向いていきますので、お気軽に下記メールアドレスへご連絡ください。


manakaze@workwind.info

ではでは~☆




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-20 23:59 | 近況
d0281851_230413.jpg


こんばんは。
息子がいると話すと『いま何歳?』と聞かれるのですが、『○○ヶ月or●●歳です』と答える度に『今が一番かわいい時ね』と言われます。しかし心の中では『いや、産まれてからずっと可愛いが右肩上がりなんですけど』と思ってしまう親バカMINATOです。

さて、この三連休はいかがお過ごしでしたか?
成人の日ということもあり、成人式に出席した方や先輩や後輩、親戚が成人式だったという方もいらっしゃることでしょう。

ところで、成人式への保護者の出席。

アナタはどのように思いますか?

自治体によっては保護者への招待状を作成したり、保護者を含めてのプログラムなど積極的なところもあれば、式典には保護者は出席できない(新成人が要介護者であれば別)、もしくは別室のモニターからという所もあるようです。

それぞれの地域性や環境、その他の事情などもあると思います。

成人の日とは、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」とされているので、私は正直どっちでも良いかなと思います。それぞれの価値観で片付く問題なので、自治体のルールと親子関係の上で決めればいいと思います。恐らく私は息子の成人式には行かないでしょうが…。

しかし、成人式よりも問題だと感じるのは子どもの就職活動に対する保護者の過干渉です。

知り合いの人事担当者から聞いた話によると、

『会社説明会の予約を保護者がしてくる』
『合同説明会に保護者同伴で来る』
『不採用理由を保護者が長々と電話で問い合わせてくる』

などというという、ちょっと考えられないようなことが現場では起きているようで、大きな企業になると就職試験会場に【保護者席】を設けるところもあるようです。

また、大学のキャリアセンターに勤める知人からは、

『なんで高い授業料払ってるのにウチの子に内定が出ないんだ!!』

という電話もあったとか…。

アンタがそんなだからだよ

という喉まで出かかった言葉を飲み込むのに苦労したようです(笑)

勿論、就活には親御さんの協力が必要な場面も多々あります。
親御さんのサポートによって助かっている就活生も多いでしょう。

しかし、必要以上の過干渉は企業からしてみれば『この親の子供は“オトナ”として自立していないな』という印象を持つでしょう。企業は『親に依存していない』学生が欲しいのです。

成人式と違い、こちらは“子どもの為にも”過干渉は避けたいですね。

成人の日を機会に、未来の子供への関わり方を少し考えさせられた休日でした☆

ではでは~♪


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-13 23:55 | 近況