「ほっ」と。キャンペーン

ラジオ連動ブログ


by mana-kaze-net

<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0281851_22415294.jpg


こんばんは。
朝の5分は昼間の1時間に匹敵すると思っている寝坊助MINATOです。


さて、のべ職業相談件数8000件を超える私が、独断と偏見でお伝えする、


なかな就職ができない人の共通点



ちなみにこれは、離転職を無駄に繰り返す人にも共通します。


それは…





















よく事故にあう(おこす)



よく事故にあうから就職できないのか、就職できないから事故にあうのか、タマゴが先かニワトリが先かという感覚なのですが、



大事な場面で事故にあう



面接に行く途中や、初出勤の日、会社説明会に行く日などに何故か事故にあう。


自分に過失が無い場合が殆どで、巻き込まれる形もあるのですが、自分で起こす場合もあります。


で、このような人によくよく聞いてみると、


普段から事故にあうことが多いようで…。


な~んか、事故によくあうな~


と、思っているアナタ。


気を付けた方が良いかも。


勿論、ちゃんとしたデータもない超個人的な感覚なのですが…。


なにか関連性を疑わずにはいられません。


あ、ちなみに、


タイミング悪く体調を崩す人


も居ますので、体調管理には十分お気を付け下さい。


乾燥する冬は、部屋の湿度を上げてお過ごしください。


加湿器が部屋に無いアナタはこちらの動画を参考に。


貧乏な役者時代にお世話になった方法です。


でわでわ~☆



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆
お気軽にお問い合わせください☆



過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-30 23:11 | 近況
d0281851_23251665.png


面接官『あなたをドラクエの職業で例えるとなんですか?』

MINATO『はい、【盗賊】です。なぜなら自分以外のセミナーを見学した際には必ず何かを盗むようにしているからです』


こんばんは。
コソ泥MINATOです。


と、いう訳で、本日は学生主催の就活セミナー

【就活お悩み打破!セミナー~面接・ES・履歴書対策ワークショップ~】

を見学させていただきました☆

なかでも最高だと感じたのが、

タイトルにある

千人に一人の自己PRをつくる方法

こちらに関しては、また自分の中で再度落とし込んで、

近いうちにドヤ顔で語ろうと思います(笑)

そしてこの、

【就活お悩み打破!セミナー】

第二弾の講師をさせていただくことになりました!!

詳細は、またブログでお知らせしますので、都合が合えば是非とも参加してやってください!

ではでわ~☆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆
お気軽にお問い合わせください☆



過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-29 23:59 | 近況
d0281851_23542471.png

ボクはそのむかし、志望動機を聞かれて、

『なんか休みやすそうだったから』


と、大真面目に答えて


『えっ…?』(硬直)


と、面接官の時を数秒止めたことがあります。


こんばんは。時間を操る能力を持つMINATOです。



『志望動機?そんなの給料そこそこで安定してそうでまったりしてそうな会社だからに決まってんじゃん』


とか、


『いや、アンタの会社くらいだったら受かるかなと思って…』


とか、考えている、そこのアナタ。


お待たせいたしました。

そんなこと志望動機に書いたり言えたりするはずもなく、


コミュニケーション能力とか、

協調性とか、

クリエイティブとか、

社風に惹かれてとか、


思ってもいないことを書いて


自分で読んでも、なんか意味不明だし、


正直キモい


と、お悩みのアナタにお届けする、


まなかぜ流【志望動機の作り方】


こちらを大公開いたします。



まず、なぜアナタが志望動機を書けないのか。
そこについて考えてみましょう。


志望動機が書けない理由として、大きく分けて次のような原因があります。



A.第一志望の業界(業種/会社)でない企業だから


B.そもそも志望していない企業だから


C.「大手企業」「年間休日120日以上」「残業が少なそう」
  「産休・育休がとりやすそう」「まったりした社風」
  などの条件 “だけ” で選んでいるから


D.将来の夢とか目標とか言われても「なんとなく普通が良い」としか答えられないから


E.3行以上書けない(ねらー)
  140文字以上は無理(ツイカス)
  wwwとか8888としか打たない(ニコ厨)
  その他、長文にアレルギーがあるから


F.ぶっちゃけ働きたくないから
(こちらに関しては【合説どっとこむ!】にて回答をしておりますので、そちらを参考にしていただければ<http://www.gosetsu.com/2015/pro/qa/7>)




さて、上記の状態だからといって悲観してはいけません。


逆に、これくらいのほうが、『志望動機をスラスラ書ける!』と勘違いしている学生より、質問の意図を外さない志望動機を書ける可能性が高いのです。


なぜかというと、志望動機には4つの原則があるからです。


ここを押さえておかないと、たとえスラスラ書けたとしても次の選考に進まない可能性があります。これでは本末転倒ですよね。



志望動機四原則


一.志望動機に正解なんてない


はい、今回の記事を根底から覆すような発言ですが聞いて下さい。

いきなり石を投げられそうなんですが、ちょっと落ち着いて下さい。
賢明なアナタは薄々感じてはいるでしょうが、採用活動に絶対の正解なんて無いんですよ。絶対にコイツは就職できないだろうといった学生に内定が出たり、絶対就職できるだろうといった学生に内定が出なかったりするんですよ。どんなに美人とかイケメンとか言われている人たちにも必ずアンチがいますよね。反対に中学生の頃クラスの文集で『キモオタランキング』堂々の一位に輝いたってボクだって結婚できたんですから(ドヤ顔)


そんな中で少しでも可能性を広げるために、あの手この手を試すわけですよ。だからこそ行動が大事なんですよ。失敗が大事なんですよ。


あ、アナタ今、『失敗したくない』って思いましたね。別に失敗したり志望動機がつくれなかったりしても死にません。もっと言えば就活で失敗したって死ぬわけではないんです!そりゃ確かに、生きていくうえで条件的に厳しくなることはありますよ。それでも今の日本では挽回が可能なんですよ。


でも行動しなければ何も始りません!失敗を恐れて何もしないことが一番の失敗なんです!


今まで動いていないから、今苦労しているんでしょ?


じゃあ、今、動きましょうよ!!


カッコ悪くガムシャラに何でも試してみましょうよ!!


採用担当も人間です。好みがあります。

採用担当、ゼミの教授、キャリアセンター職員、ハローワーク職員、キャリアコンサルタントや採用アドバイザー、親、親戚。友達、ネットの情報などなど、多くの情報がありますが、それら全ての情報が【どこの誰が、どこの誰に対して、誰の経験や価値観をもとに】言っているかによって答えは変わってくるんですよ。


だから正解を探そうとするのをやめてください。


そんなものよりも、もっと大事なアナタの心を感じて動いてください。




二.志望動機は成長させていくもの


はい、初期の選考やES(エントリーシート)の段階で、完成された志望動機をつくることは、ほぼ不可能です。

なぜなら志望動機は

選考の段階(ES→GD→集団面接→個人面接→役員面接など)が進むにつれて成長させないといけないものなのです。


アナタも経験がありませんか?


彼女(彼氏)に、


『ねぇ、私(俺)のどこが好き?』


と聞かれること。


でもこの質問、


一年後は同じ答えを使ったら、ほぼ確実に怒られるじゃないですか!


『なによ!一年も一緒にいて前と一緒なの!?もっと私の魅力を発見しなさいよ』


って、なるじゃないですか!


反対に、付き合いが長くなって、お互いの嫌な部分も出てきちゃって、現実を見ちゃって同じことを答えられないこともあるじゃないですか!!



え?彼女(彼氏)がいたことがない?


じゃあ、恋愛ゲームで。


ゲームの序盤って、あんなにバンバン好感度が上がったり、

好感度上げる選択肢も分かりやすかったりするじゃないですか。


でもシナリオが進んで個別ルートに進むと、

とたんに選択肢がシビアになるじゃないですか!


【右】か【左】かを選ぶ選択肢で間違えただけで、


BadEnd確定とかあるじゃないですか!!(例えが大幅に違うえに分かりにくい)






……。


えっと、話を戻します。


選考が進むと、応募先企業に触れる機会も増え、どんどん会社の事を知ることができます。実際の現場の声も聞くこともあるでしょう。

志望動機とは、そういった選考を経てブラッシュアップ(磨き上げる・さらに良くする)していくものです。逆を言えば、選考が進んでも変わらない志望動機には魅力がありません。『変わらず愛して』は幻想なのです。


ですから、ESのような選考の初期の段階では『なぜ貴社(御社)なのか』という点についてはそこまで考えなくて大丈夫です。というか、一個人が企業研究といっても調べられる量に限界があります。そして一つのESにそこまで時間をかけるのは非効率です。(企業研究をないがしろにしろと言っているのではないです。また志望度が高い会社に対してはこの限りではありません)


選考の初期ではアナタと言う人間が、どんな人間であるかという過去の経験一つを掘り下げながら志望動機につなげていくのが良いでしょう。これが結果的に自己PRにつながるのです。あくまで結果的に。




三.主語は『自分』に



女子大生が夜キャバクラでバイトをしている


なんかいやらしいですね。


でも主語を変えて、


キャバ嬢が昼間大学に通っている


って書くと、なんだか良い話に感じませんか?


不思議!


このように、日本語は主語を変えるだけで、同じことを言っていても、印象がガラリと変わることがあります。


会社を志望しているのは誰ですか?


基本的に志望動機の主語には自分を置いた方が、聴き手(読み手)の印象は良くなります。
勿論、例外もありますが。


『御社は●●●なので私は○○○ということがしたいと思い志望しました』


と言うのと、


『私は○○○がしたいです。なので●●●な御社を志望しました』


は、主体性の印象が変わってきます。


ESでは主語を省くと指導されることもあるようですが、省く場合も必ず何が主語になるのかは意識していないといけません。




四.志望動機はアナタの未来について語るもの



アナタは社会に対して、どのようなサービスを提供したいですか?

今までアナタは圧倒的に
サービスの受益者
であることが多かったと思います。

しかし、これからは
サービスの提供者
になるのです


今までアナタは、親御さんや大学や学校から
お客さまとして扱われてきました。


サービスの質がどうあれ。


その感覚が、抜けきらないまま就活を行うと、無意識のうちに


【会社が自分にどんなサービスを提供してくれるのか】


こればかりに意識を集中してしまいます。


会社にとって採用は仲間さがし”です。


これから世の中に対し、
一緒にサービスを提供する
仲間を探している中で、自分のことしか考えていない学生は、どのように映るでしょうか?
例えるなら恋人を探しているのにセ●レを探している人が目の前に現れた感じですね。


残念なことに、今の世の中には
サービスを受けることしか考えていない大人が多いのも事実です。


世の中に対してサービスを提供できていない人間は社会人とは言えません。


会社に勤めていなくても、世の中にサービスを提供していればそれが社会人だと考えます。


たとえば、専業主婦(夫)。


この人たちは家事や育児、パートナーのケアなどのサービスを提供しています。


お金を払うだけで、殆どのサービスは受けられます。


しかし大人なら、サービスを提供することを考えないといけません。


もちろん、いきなり考えられるものではありません。

その会社のビジネス(お金の儲け方)のどこに興味を持って、どういった仕事に取り組みたいのか、そしてアナタは何ができるのか。


少し難しいと感じるかもしれませんが、単純なことで構いません。


会社はアナタの『人生の目的』みたいなものを叶えてくれる場所ではありません。逆に人生の目的とか夢とかが無くても良いのです。その会社を使ってどんなことなら自分がやってみたいかを考えるだけでOKです。どんな会社の事業にだって少なからず興味がある部分はあるでしょう。それくらいはHPや合同企業説明会で確認できます。


そして、


その会社の儲け方に、アナタがなぜ賛同できるのか。


アナタの過去の経験の何が、その会社の儲け方に対し共感を得ているのか。


その経験が、アナタをどんな性格にしたのか。


その性格が、アナタのどんな行動につながったのか。



ここまで掘り下げることが出来れば、初期段階の志望動機はバッチリです。



ですから、志望動機が思い浮かばないというのであれば、自己PR・長所・短所・ゼミの研究・学生時代に取り組んだことなど、これらを再度見つめなおすという事が、遠回りのようで、一番の近道になるかもしれません。



以上、


一.志望動機に正解なんてない
二.志望動機は成長させていくもの
三.主語は『自分』に
四.志望動機はアナタの未来について語るもの



この志望動機四原則を踏まえて、次のテンプレート文章に落とし込めば、アナタにも志望動機が書けます。




『(私は)●●●という仕事(サービスの提供)をしたいです。
なぜならば○○○という≪体験・経験・想い・目標・目的・夢・性格etc≫があるからです。
(上記のエピソードやきっかけ、具体を掘り下げる)
その為に必要な△△△がある貴社(御社)に興味を持ったので志望しました』




あとはこれに過去の経験の具体的なエピソードを添えればOKです。この時に●●力とか○○性などの言葉をできるだけ使わないように注意します。●●力とか○○性などの言葉を使うと内容が薄くなってしまい、どこにでもある志望動機になってしまうからです。




アナタが志望動機を書けるようになることを、私は全力で応援しています!


でわでわ~☆



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆
お気軽にお問い合わせください☆



過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-28 23:59 | 就活お役立ち
d0281851_0473825.png

ワーワーパフパフドンドンドン

本日は次回放送分の収録日でした!!

そして今回のテーマは、

【志望動機のコノヤロー!】


ということで、

志望動機を作成するためのポイントを説明させていただきました!!

みんな悩んじゃう志望動機の作成方法を分かり易く解説(…多分)

そして今回も、

ビッグなゲストをお招きしております!


どなたがゲストなのかは放送を聞いてのお楽しみ♪

ヒントは今回のテーマと上の画像で…。

さらに、『まなかぜ』初のプレゼント企画もあります!!!

放送日は、

2月1日(土)22:00~

エフエムつやま(78.0Mhz)
http://www.fm-tsuyama.jp:1080/flashplayer.html
(要Adobe FlashPlaye)


となっておりますので、宜しくお願いします!!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆
お気軽にお問い合わせください☆



過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-27 23:59 | 番組案内
d0281851_2251506.jpg

こんばんは。
7~8年前から左肩のみ妙に凝っていることのあるMINATOです。(見える人が言うには憑いている訳ではないようですw)

今日は昨年から通っているももたろう未来塾の講義の日。

隠岐國学習センター長 豊田庄吾氏をお招きしての講座でした。

その中で感じたのが、

世の中の価値観は変わるもの

ということ。

【仕事が無いから地元に帰らない】という価値観から、【仕事を創りに帰りたい】という価値観への転換を離島・中山間地域が生み出している現実があるなかで自分はどうするか。考えさせられる充実した時間でした。


価値観が変わると言えば、クラスの女子に

『A●Bに居そうだよね』

と言うと、

『嬉しい!愛してる!抱いて!』

と、褒め言葉として受け取ってくれますが、

つい数年前までは、

『てめぇ、48回殴られたいのか!!』

と言われ、「あ、痛かった!あ、痛かった!」とパンチのヘビーローテンションをいただくことになりかねない言葉でした。


同じように就活も、今ある世の中の価値観で考えたとき、本当に安定志向で大丈夫なのかな?と思ったりもします。

その価値観がだめだという事でなく、変わる可能性があるという事を知っておくことが大事なのだと私は思います。

そんな事を考えていた日曜の午後でした。

ではでは~☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-26 23:27 | 近況
d0281851_21312062.jpg



こんばんは。
半日かけた原稿を保存せずに削除してしまい『コノヤロー!!』とオフィスで叫んだMINATOです。

さて、先日『就活のバカヤロー (光文社新書)』の著者として有名なベストセラー作家である大学ジャーナリストの石渡嶺司氏とお食事を供にする機会に恵まれました☆

地方で就活支援に携わる者にとって、スーパースターである石渡氏とお話しすることができ、本当に幸せでした!!セッティングしてくださったMくん、ありがとう!

『就活のコノヤロー』、『就活のバカヤロー』『アホ大学のバカ学生』など、著書のタイトルのイメージから『なんだか気難しそう…』といったイメージを持っていましたが(失礼)、実際は同席していた大学生にとても気を使い、相手の気持ちを受け止める心優しい紳士でした!!

思わず『石渡兄さん!』と呼びたくなります。

就活に正解がないといった話やオープンエントリーシート、その他取材と実体験に基づいたお話は今後の私の活動にとって大きな糧となりました。

次はお仕事でご一緒できるよう、今後の活動にますます力を入れていこうと決意した夜でした。

あ、ちなみにブログのタイトルは

『(就活の)バカヤローの石渡さんですね』
『(就活の)コノヤローの石渡です』

といったコントのような会話があったということです(笑)


石渡嶺司氏の新刊はこちら
就活のコノヤロー ネット就活の限界。その先は? (光文社新書)

YAHOO!ニュース(個人)での連載もお勧めです☆
『大学も就活もコノヤロー』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-25 22:06 | 近況
こんばんは。
yahooアカウントのパスワードをよく忘れるMINATOです。

岡山医学科進学予備校 様のインターネットCMのナレーションをさせていただきました☆



よかったら、見てやってください。

『うちのCMも作ってほしい』
『うちのCMにも出てほしい』

など、ご要望がございましたら、下記アドレスからお気軽にお問い合わせください。

manakaze@workwind.info

でわでわ~☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ

[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-22 22:07 | 近況
d0281851_19535720.jpg

こんばんは。
この季節になると腹巻が手放せないのですが、腹巻の柄はディズニーキャラやガチャピンの可愛いオッサンMINATOです。

先日、ニコ生で三年制の看護学生二年生(男性)から次のような質問をされました。


『二交替と三交替、どちらが良いと思いますか?僕は三交替の職場に行きたいと思うんですが、クラスメイトや学校の友達は二交替の方が良いって言うんですよ…』


私は次のように答えました。


『キミはラーメン食べたこと無い人に、凄く美味しいラーメン屋があると言われて信じるの?友達はそもそも働いたこと無いんだよね。だったら学校のOBとか実際に二交替や三交替で働いている人に聞いた方がよくない?』


と、私の職業を全否定するような回答ですが、これが一番良いような気がしますw

おそらくこのように、就活生の中には友達などの周りからの評価だけで受ける企業や条件をを決めている方も多いのではないかと感じます。

折角の就活生という身分を上手に使って、多くの働いている人の生の声を聴いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私はほぼ毎日、ニコニコ生放送で、就活生の皆様を応援していますので、いつでも遊びに来てください。

●【毎日】まなかぜ!なま!【配信】(外部リンク)

ではでは~☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-21 20:39 | 就活お役立ち
d0281851_23383177.jpg
画像はイメージです。

こんばんは。
セミナーの感想が『役に立った』よりも『面白かった』の方が多かったMINATOです。


今日は午後から某大学からのご依頼で、キャリアの授業一コマ(90分)を担当してきました。

約100名の大学三年生に対し、面接で必要なことをお話。

内容は、

・面接の目的
・面接の種類
・選考で注目される要素
・各選考段階でのポイント
・面接のマナー
・熱意の伝え方
・自己紹介作成ワーク

など、お話ししてきました。

なかでも特に伝えたかったの事は

面接官は『一緒に仕事がしたい人を探すために面接をしている』

という事と、

“熱意”“行動”でしか伝わらない

ということ。

他にも、『やりたいことがあっても諦めるときが来た』時でも、それまで目の前のことに一生懸命取り組んでいれば、方向転換ができるという話を私自身の役者を諦めてこの道に進んだ経緯を交えつつお話ししてきました。

やはり、沢山の人の前でお話をするのは気持ちがいいですね。

学生の皆様から頂いた感想文は私の宝物です。

本当にありがとうございました。


もっと詳しく、セミナーの内容が知りたい方や、セミナー・講演のご相談、学生や若者を応援できる機会がありましたら、どしどし出向いていきますので、お気軽に下記メールアドレスへご連絡ください。


manakaze@workwind.info

ではでは~☆




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-20 23:59 | 近況
d0281851_1324317.jpg

こんばんは。
ラジオの収録や動画の撮影の際に、『もう少し声を抑えて』と言われる事の多いMINATOです。

内定が出ない学生の特徴の一つに

声が小さい

というものがあります。

必要以上に大きな声であることが良いとは限りませんが、一定数以上の声のボリュームは必要です。

どんなに良い事を言っていても、相手に聞こえなければ意味がありません。面接は勿論のこと、グループディスカッションでは特に“発言が聞こえなければ評価しようがない”ので注意が必要です。

ほんの少しだけ声量を上げてみましょう。

声量を上げることのメリットは次の通り。

・なんとなく自信があるように聞こえる
・大きく息を吸うので、なんとなく余裕がもてる
・なんとなく説得力が増す
・なんとなくストレスが減る

などがありますが、大事なのは“なんとなく”ということ。

実際には本当に上記の効力があるのですが、それを目的にしてしまうと意味がありません。

目的はあくまで、

相手に自分の言葉を伝えること

なのですから。

あまり深く考えず、なんとなく取り組んで、なんとなく出来るようになればOKです。


それでは、誰でも簡単に出来る“腹式呼吸”の方法をお伝えします。

①寝る前に布団の中で仰向けになる。

②へその上の両手を重ねる

③お腹を膨らませる

④ゆっくり息を吐きながらお腹を凹ませる

⑤10回繰り返す


以上でOKです。

あまり息を吸うことは考えなくて良いです。

とにかく息を吐くときにお腹を凹ませる。このことだけに注力して下さい。

まずはこれを毎晩繰り返し習慣にしてください。そして普段の生活の中でも。自分が声を発しながらお腹が凹んでいるのかを、なんとなく意識してみて下さい。

人によって効果が出るまで期間は異なりますが、これだけで声量が確実に上がります。

もっと詳しく本格的に知りたいという方は、ご連絡いただければお伝えいたします。

声は就活だけでなく、一生使うものです。

声紋認識というものがあるように、アナタだけの唯一無二のものです。

大事にしてあげましょう。

ではでは~☆




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-20 02:19 | 就活お役立ち