「ほっ」と。キャンペーン

ラジオ連動ブログ


by mana-kaze-net

タグ:就活テクニック ( 28 ) タグの人気記事


2014/04/19放送分≪第27回≫
就活は、君にやさしい。の巻

エフエムつやま(78.0MHz)にて
毎月第一・第三土曜日22:00~オンエア☆

就活応援バラエティラジオ【まなかぜ】

内容
・ゲリラ公開収録
・CAFE QINEMA (カフェ キネマ)オーナーに聞く就活アドバイス
・シンガーソングライターKapoさんから、就活生のアナタへ

【収録場所】
CAFE QINEMA (カフェ キネマ)
岡山県岡山市北区問屋町12−101 アロー&デパートメント 2F
http://xn--hckh0k496mpkhi42b.net/portfolio/cafe-qinema%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7-%E3%82%AD%E3%83%8D%E3%83%9E

【Kapoさんのアルバムは下記サイトから購入】
http://kapo3.web.fc2.com/form.html

Kapoオフィシャルサイト
http://kapo3.web.fc2.com/

次回放送は5月3日(土)22:00~
を予定していますので、お楽しみに♪


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-04-19 22:48 | 番組本編
こんばんは。
10年に一度の積雪で、はしゃぎすぎてムチウチになりかけたMINATOです。

色々な意味で首が回らない(笑)

さて、ちょいちょい動画もUPしていきますよー

 ~グループディスカッション攻略編~


~面接で緊張してしまうあなたへ~


~失敗を恐れるあなたへ~




つっこみどころは満載ですが、楽しんでみていただけたら、嬉しいです☆

でわでわ~☆



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日24:00くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-02-08 23:57 | MINATO TV
d0281851_23542471.png

ボクはそのむかし、志望動機を聞かれて、

『なんか休みやすそうだったから』


と、大真面目に答えて


『えっ…?』(硬直)


と、面接官の時を数秒止めたことがあります。


こんばんは。時間を操る能力を持つMINATOです。



『志望動機?そんなの給料そこそこで安定してそうでまったりしてそうな会社だからに決まってんじゃん』


とか、


『いや、アンタの会社くらいだったら受かるかなと思って…』


とか、考えている、そこのアナタ。


お待たせいたしました。

そんなこと志望動機に書いたり言えたりするはずもなく、


コミュニケーション能力とか、

協調性とか、

クリエイティブとか、

社風に惹かれてとか、


思ってもいないことを書いて


自分で読んでも、なんか意味不明だし、


正直キモい


と、お悩みのアナタにお届けする、


まなかぜ流【志望動機の作り方】


こちらを大公開いたします。



まず、なぜアナタが志望動機を書けないのか。
そこについて考えてみましょう。


志望動機が書けない理由として、大きく分けて次のような原因があります。



A.第一志望の業界(業種/会社)でない企業だから


B.そもそも志望していない企業だから


C.「大手企業」「年間休日120日以上」「残業が少なそう」
  「産休・育休がとりやすそう」「まったりした社風」
  などの条件 “だけ” で選んでいるから


D.将来の夢とか目標とか言われても「なんとなく普通が良い」としか答えられないから


E.3行以上書けない(ねらー)
  140文字以上は無理(ツイカス)
  wwwとか8888としか打たない(ニコ厨)
  その他、長文にアレルギーがあるから


F.ぶっちゃけ働きたくないから
(こちらに関しては【合説どっとこむ!】にて回答をしておりますので、そちらを参考にしていただければ<http://www.gosetsu.com/2015/pro/qa/7>)




さて、上記の状態だからといって悲観してはいけません。


逆に、これくらいのほうが、『志望動機をスラスラ書ける!』と勘違いしている学生より、質問の意図を外さない志望動機を書ける可能性が高いのです。


なぜかというと、志望動機には4つの原則があるからです。


ここを押さえておかないと、たとえスラスラ書けたとしても次の選考に進まない可能性があります。これでは本末転倒ですよね。



志望動機四原則


一.志望動機に正解なんてない


はい、今回の記事を根底から覆すような発言ですが聞いて下さい。

いきなり石を投げられそうなんですが、ちょっと落ち着いて下さい。
賢明なアナタは薄々感じてはいるでしょうが、採用活動に絶対の正解なんて無いんですよ。絶対にコイツは就職できないだろうといった学生に内定が出たり、絶対就職できるだろうといった学生に内定が出なかったりするんですよ。どんなに美人とかイケメンとか言われている人たちにも必ずアンチがいますよね。反対に中学生の頃クラスの文集で『キモオタランキング』堂々の一位に輝いたってボクだって結婚できたんですから(ドヤ顔)


そんな中で少しでも可能性を広げるために、あの手この手を試すわけですよ。だからこそ行動が大事なんですよ。失敗が大事なんですよ。


あ、アナタ今、『失敗したくない』って思いましたね。別に失敗したり志望動機がつくれなかったりしても死にません。もっと言えば就活で失敗したって死ぬわけではないんです!そりゃ確かに、生きていくうえで条件的に厳しくなることはありますよ。それでも今の日本では挽回が可能なんですよ。


でも行動しなければ何も始りません!失敗を恐れて何もしないことが一番の失敗なんです!


今まで動いていないから、今苦労しているんでしょ?


じゃあ、今、動きましょうよ!!


カッコ悪くガムシャラに何でも試してみましょうよ!!


採用担当も人間です。好みがあります。

採用担当、ゼミの教授、キャリアセンター職員、ハローワーク職員、キャリアコンサルタントや採用アドバイザー、親、親戚。友達、ネットの情報などなど、多くの情報がありますが、それら全ての情報が【どこの誰が、どこの誰に対して、誰の経験や価値観をもとに】言っているかによって答えは変わってくるんですよ。


だから正解を探そうとするのをやめてください。


そんなものよりも、もっと大事なアナタの心を感じて動いてください。




二.志望動機は成長させていくもの


はい、初期の選考やES(エントリーシート)の段階で、完成された志望動機をつくることは、ほぼ不可能です。

なぜなら志望動機は

選考の段階(ES→GD→集団面接→個人面接→役員面接など)が進むにつれて成長させないといけないものなのです。


アナタも経験がありませんか?


彼女(彼氏)に、


『ねぇ、私(俺)のどこが好き?』


と聞かれること。


でもこの質問、


一年後は同じ答えを使ったら、ほぼ確実に怒られるじゃないですか!


『なによ!一年も一緒にいて前と一緒なの!?もっと私の魅力を発見しなさいよ』


って、なるじゃないですか!


反対に、付き合いが長くなって、お互いの嫌な部分も出てきちゃって、現実を見ちゃって同じことを答えられないこともあるじゃないですか!!



え?彼女(彼氏)がいたことがない?


じゃあ、恋愛ゲームで。


ゲームの序盤って、あんなにバンバン好感度が上がったり、

好感度上げる選択肢も分かりやすかったりするじゃないですか。


でもシナリオが進んで個別ルートに進むと、

とたんに選択肢がシビアになるじゃないですか!


【右】か【左】かを選ぶ選択肢で間違えただけで、


BadEnd確定とかあるじゃないですか!!(例えが大幅に違うえに分かりにくい)






……。


えっと、話を戻します。


選考が進むと、応募先企業に触れる機会も増え、どんどん会社の事を知ることができます。実際の現場の声も聞くこともあるでしょう。

志望動機とは、そういった選考を経てブラッシュアップ(磨き上げる・さらに良くする)していくものです。逆を言えば、選考が進んでも変わらない志望動機には魅力がありません。『変わらず愛して』は幻想なのです。


ですから、ESのような選考の初期の段階では『なぜ貴社(御社)なのか』という点についてはそこまで考えなくて大丈夫です。というか、一個人が企業研究といっても調べられる量に限界があります。そして一つのESにそこまで時間をかけるのは非効率です。(企業研究をないがしろにしろと言っているのではないです。また志望度が高い会社に対してはこの限りではありません)


選考の初期ではアナタと言う人間が、どんな人間であるかという過去の経験一つを掘り下げながら志望動機につなげていくのが良いでしょう。これが結果的に自己PRにつながるのです。あくまで結果的に。




三.主語は『自分』に



女子大生が夜キャバクラでバイトをしている


なんかいやらしいですね。


でも主語を変えて、


キャバ嬢が昼間大学に通っている


って書くと、なんだか良い話に感じませんか?


不思議!


このように、日本語は主語を変えるだけで、同じことを言っていても、印象がガラリと変わることがあります。


会社を志望しているのは誰ですか?


基本的に志望動機の主語には自分を置いた方が、聴き手(読み手)の印象は良くなります。
勿論、例外もありますが。


『御社は●●●なので私は○○○ということがしたいと思い志望しました』


と言うのと、


『私は○○○がしたいです。なので●●●な御社を志望しました』


は、主体性の印象が変わってきます。


ESでは主語を省くと指導されることもあるようですが、省く場合も必ず何が主語になるのかは意識していないといけません。




四.志望動機はアナタの未来について語るもの



アナタは社会に対して、どのようなサービスを提供したいですか?

今までアナタは圧倒的に
サービスの受益者
であることが多かったと思います。

しかし、これからは
サービスの提供者
になるのです


今までアナタは、親御さんや大学や学校から
お客さまとして扱われてきました。


サービスの質がどうあれ。


その感覚が、抜けきらないまま就活を行うと、無意識のうちに


【会社が自分にどんなサービスを提供してくれるのか】


こればかりに意識を集中してしまいます。


会社にとって採用は仲間さがし”です。


これから世の中に対し、
一緒にサービスを提供する
仲間を探している中で、自分のことしか考えていない学生は、どのように映るでしょうか?
例えるなら恋人を探しているのにセ●レを探している人が目の前に現れた感じですね。


残念なことに、今の世の中には
サービスを受けることしか考えていない大人が多いのも事実です。


世の中に対してサービスを提供できていない人間は社会人とは言えません。


会社に勤めていなくても、世の中にサービスを提供していればそれが社会人だと考えます。


たとえば、専業主婦(夫)。


この人たちは家事や育児、パートナーのケアなどのサービスを提供しています。


お金を払うだけで、殆どのサービスは受けられます。


しかし大人なら、サービスを提供することを考えないといけません。


もちろん、いきなり考えられるものではありません。

その会社のビジネス(お金の儲け方)のどこに興味を持って、どういった仕事に取り組みたいのか、そしてアナタは何ができるのか。


少し難しいと感じるかもしれませんが、単純なことで構いません。


会社はアナタの『人生の目的』みたいなものを叶えてくれる場所ではありません。逆に人生の目的とか夢とかが無くても良いのです。その会社を使ってどんなことなら自分がやってみたいかを考えるだけでOKです。どんな会社の事業にだって少なからず興味がある部分はあるでしょう。それくらいはHPや合同企業説明会で確認できます。


そして、


その会社の儲け方に、アナタがなぜ賛同できるのか。


アナタの過去の経験の何が、その会社の儲け方に対し共感を得ているのか。


その経験が、アナタをどんな性格にしたのか。


その性格が、アナタのどんな行動につながったのか。



ここまで掘り下げることが出来れば、初期段階の志望動機はバッチリです。



ですから、志望動機が思い浮かばないというのであれば、自己PR・長所・短所・ゼミの研究・学生時代に取り組んだことなど、これらを再度見つめなおすという事が、遠回りのようで、一番の近道になるかもしれません。



以上、


一.志望動機に正解なんてない
二.志望動機は成長させていくもの
三.主語は『自分』に
四.志望動機はアナタの未来について語るもの



この志望動機四原則を踏まえて、次のテンプレート文章に落とし込めば、アナタにも志望動機が書けます。




『(私は)●●●という仕事(サービスの提供)をしたいです。
なぜならば○○○という≪体験・経験・想い・目標・目的・夢・性格etc≫があるからです。
(上記のエピソードやきっかけ、具体を掘り下げる)
その為に必要な△△△がある貴社(御社)に興味を持ったので志望しました』




あとはこれに過去の経験の具体的なエピソードを添えればOKです。この時に●●力とか○○性などの言葉をできるだけ使わないように注意します。●●力とか○○性などの言葉を使うと内容が薄くなってしまい、どこにでもある志望動機になってしまうからです。




アナタが志望動機を書けるようになることを、私は全力で応援しています!


でわでわ~☆



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆
お気軽にお問い合わせください☆



過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-28 23:59 | 就活お役立ち
d0281851_1324317.jpg

こんばんは。
ラジオの収録や動画の撮影の際に、『もう少し声を抑えて』と言われる事の多いMINATOです。

内定が出ない学生の特徴の一つに

声が小さい

というものがあります。

必要以上に大きな声であることが良いとは限りませんが、一定数以上の声のボリュームは必要です。

どんなに良い事を言っていても、相手に聞こえなければ意味がありません。面接は勿論のこと、グループディスカッションでは特に“発言が聞こえなければ評価しようがない”ので注意が必要です。

ほんの少しだけ声量を上げてみましょう。

声量を上げることのメリットは次の通り。

・なんとなく自信があるように聞こえる
・大きく息を吸うので、なんとなく余裕がもてる
・なんとなく説得力が増す
・なんとなくストレスが減る

などがありますが、大事なのは“なんとなく”ということ。

実際には本当に上記の効力があるのですが、それを目的にしてしまうと意味がありません。

目的はあくまで、

相手に自分の言葉を伝えること

なのですから。

あまり深く考えず、なんとなく取り組んで、なんとなく出来るようになればOKです。


それでは、誰でも簡単に出来る“腹式呼吸”の方法をお伝えします。

①寝る前に布団の中で仰向けになる。

②へその上の両手を重ねる

③お腹を膨らませる

④ゆっくり息を吐きながらお腹を凹ませる

⑤10回繰り返す


以上でOKです。

あまり息を吸うことは考えなくて良いです。

とにかく息を吐くときにお腹を凹ませる。このことだけに注力して下さい。

まずはこれを毎晩繰り返し習慣にしてください。そして普段の生活の中でも。自分が声を発しながらお腹が凹んでいるのかを、なんとなく意識してみて下さい。

人によって効果が出るまで期間は異なりますが、これだけで声量が確実に上がります。

もっと詳しく本格的に知りたいという方は、ご連絡いただければお伝えいたします。

声は就活だけでなく、一生使うものです。

声紋認識というものがあるように、アナタだけの唯一無二のものです。

大事にしてあげましょう。

ではでは~☆




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-20 02:19 | 就活お役立ち
d0281851_2342611.jpg


こんばんは。
実物とラジオのテンションが違うとよく言われるラジオ弁慶MINATOです。

さて、ネットを巡回していると、次のような記事が…


773 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2014/01/06(月) 21:59:42.40 ID:IIYv8Gq+
女子大生が夜キャバクラでバイトしてるって言うと不真面目そうだけど
キャバ嬢が昼間大学に通ってるっていうとなんか良い話っぽく聞こえるのはなぜだろう(´・ω・`)



不思議!

このように、主語を変えるだけで印象がガラリと変わることがあります。

例えば、志望動機。


『御社は●●●なので私は○○○ということがしたいと思い志望しました』


と言うのと、


『私は○○○がしたいです。なので●●●な御社を志望しました』


では、主体性が変わってきます。

会社を志望しているのは誰ですか?

基本的に志望動機の主語には自分を置いた方が、聴き手(読み手)の印象は良くなります。
勿論、例外はありますが。

あとESでは主語を省くと指導されることもあるようですが、省く場合も必ず何が主語になるのかは意識していないといけません。

是非とも、今自分自身が作っている志望動機の主語を確認して、一度入れ替えてみて下さい。

新たな発見があるかもしれません。

また、志望動機がうまく作れないという方がいましたら、連絡ください。アナタの志望動機をつくる応援をいたします。

ではでは~☆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆
お気軽にお問い合わせください☆



過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-15 23:59 | 就活お役立ち
d0281851_21553193.jpg

素っ頓狂なタイトルの
コラムを寄稿させていただきました。

↓コラムタイトルをクリック↓

就職したけりゃ“ドS”になれ!?(外部リンク)

投稿先は、
偏差値じゃない大学選びを提案する

【sho.in.net】(外部リンク)

SNSや動画を活用して積極的に
研究成果や論文を公開している大学、
専門学校の研究室をみんなで見つけて
応援するための、

大学研究室まとめランキングサイト!

これを機会に、他のゼミがどんなことを
研究しているのか、調べてみるのも
面白いかも!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生の皆さんからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

mana-kaze-net@excite.co.jp

ニコニコ生放送(毎日23:30~7配信)→
http://com.nicovideo.jp/community/co2140049

フェイスブックページ→
http://www.facebook.com/manakaze2013

Youtube(まなかぜ)→
http://www.youtube.com/channel/UCm6EL1KFzo5MUo5k0ZqnYyQ?feature=guide

ニコニコ動画(まなかぜ)→
http://www.nicovideo.jp/mylist/36262931

☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2013-11-12 22:41 | 就活お役立ち
三日で終わる自己分析
大公開!!!!!!




内容
・三日で終わる自己分析
・短所を長所に変換する

補助ツールはブ下記からDL可能です☆


自己分析補助ツール

短所を長所に変換シート
http://ux.getuploader.com/manakaze/

※ニコニコ生放送も配信中☆
毎日23:30~
となっております(13/09/24現在)


ニコニコ生放送(毎日23:30~配信)→
http://com.nicovideo.jp/community/co2140049

宜しくお願い致します。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

オープニング&エンディング曲(カショータ Feet. IA)
OP「フューチャー」(リンク先はRemix)
ED「forever」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生の皆さんからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

mana-kaze-net@excite.co.jp

また各サイトへの登録もお待ちしております。
d0281851_23262890.jpg←画像をクリック






d0281851_23281576.png
←画像をクリック









フェイスブックページ→
http://www.facebook.com/manakaze2013

ニコニコ動画→
http://www.nicovideo.jp/mylist/36262931

twitter→
https://twitter.com/manakazenet


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ

[PR]
by mana-kaze-net | 2013-11-03 01:43 | 番組本編
d0281851_2141910.jpg



ES(エントリーシート)や面接の際によく聞かれる質問の一つ、

『最近、感動したことは何ですか?』

これを検索ワードにして、ブログを訪れる方も多いです。

恐らく多くの方が、この質問に対して戸惑いを感じているのではないでしょうか?

今回はこの『最近、感動したことは何ですか?』という質問に対する対処方をお伝えします。


それでは、なぜこの質問に対して戸惑ってしまうのか、そこから考えてみたいと思います。

まず、この質問の意図を考えましょう。

ESや面接で聞かれる事の殆どは“志望動機と自己PR”です。
未来の事であれば“志望動機”、過去の事を聞かれれば“自己PR”。ですので、この質問は自己PRを聞かれています。そして自己PRのうち、人柄やポテンシャルを尋ねるのがこの質問です。

つまり、言い換えると、

『貴方はどのような人柄/ポテンシャルを持っていますか?』

ということになり、採用担当者は『こいつと一緒に働きたいか?』ということを考えながら質問している訳です。


次に『最近、感動したこと』これをまず、2つに分けて考えてみます。

この、『最近』というのがくせ者で、貴方くらいの年代だと、ついつい“ここ数日間のこと”と考えてしまいがちです。

『最近』とは“最もそのことに近い”という意味なので最後に感動したなら10年前であれば、10年前の事を話しても、構わないと言えば構わないです。しかし、自己PRであることを考えると、『こいつは感情の起伏もなくダラダラと生きているのか』と思われても勿体ないもで、もう少し短い期間で考える必要があります。

ここで、覚えておいて欲しいのは、“最近という感覚は人によって違う”と言うことと、“年齢を重ねるごとに最近の感覚は長くなる”ということです。


例えば、私は現在31歳ですが、5年前の2008年にヒットしたGReeeeNの『キセキ』や青山テルマの『そばにいるね』という曲は最近の新しい曲という認識ですが、20歳前後の貴方からすると『ちょい懐かしい』と感じるのではないでしょうか?

なぜこのようなことが起こるかというと、年齢を重ねるごとに一年の感覚が短くなることと関係しています。

人間が思い出せる記憶の量というのは、基本的に年齢を重ねても変わりません。


            10
0歳>■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■<20歳
            20
0歳>■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■<40歳


上の図の■一つが思い出せる記憶量、すなわち“自分が感じる時間感覚”の1/20だとすると、20歳であれば■一つが一年、40歳であれば■一つが二年ということになり40歳の方が“自分が感じる時間感覚”が短くなるということになります。

面接官の年齢にもよりますが、『最近』の感覚は貴方よりもずっと長いことの方が多いのです。

ですから、ここ3ヶ月~半年以内のことであれば、殆どの面接官は『最近』と感じるでしょう。


次に、『感動』ですが、辞書で意味を調べると、

『ある物事に深い感銘(心に刻みつけて忘れないこと)を受けて、強く心を動かすこと』

と、なっています。

心を動かすとは、驚き・喜び・怒り・恐怖・悲しみ・嫌悪を感じることです。

ここで、『最近、感動したことがない』という人はこの、驚き・喜び・怒り・恐怖・悲しみ・嫌悪という感情の動きが少ないということになります。

感情の動きが少ない原因は大きく分けて二つあります。

一つ目は、日々の生活に慣れてしまっている。ということが考えられます。人間は毎日同じような事を繰り返し行うとその生活に慣れてしまって、より強い刺激が無いと感情が動きにくくなってしまいます。例えば、新しいゲームを買っても毎日くり返していると段々と飽きてきて、新しいゲームが欲しくなりますよね。その刺激に慣れることによってゲーム自体の内容は変わらないのに、刺激が少なくなると感じるのです。他にも辛いモノが好きという人も、慣れてくるとその辛さでは満足できなくなって、どんどんより辛いモノを求める傾向にあるのも、慣れからくる刺激の低下だと考えられます。


二つ目は、感情が動くことに対して“なんらかのブレーキがかかっている”可能性があります。ブレーキとは『これを感じるとなんかヤバそうだから感じないようにしよう』という無意識の働きです。人には防衛本能があり、自分が傷つくことを避ける為に無意識のうちに感情を動かさないようとすることがあります。例えば、大嫌いな人が面白いと言っているテレビ番組って、なんだか素直に楽しめない事ってありませんか?これは、そのテレビ番組を面白いと感じることで、嫌いな人と自分とが同じだと感じてしまい、自分の事も嫌いになってしまうことを防ぐためのブレーキが無意識のうちに働いているからです。

このブレーキを外す為には、まずそのブレーキと向き合うことが重要です。過去の出来事の中に、楽しいと感じた後に起こった辛いことや悲しいこと、嬉しいと感じた後に起こった嫌なことなどを思い出す必要があります。ブレーキの背景には、ささいなものから深刻なモノまでありますが、そのブレーキが貴方を守ってきたということは事実なので、否定をせずに『自分を守ってくれてありがとう』という気持ちを持って、丁寧に扱ってください。


さて、それではいよいよ貴方の『最近、感動したこと』を探してみましょう。

まず、過去半年間のことを思い出します。そこで新たに出会った『モノ・ヒト・出来事』を思い出して下さい。日常の中に埋もれてしまった、ほんの少しの新しいことを思い出すのです。そこで『見た・聞いた(読んだ)・体が感じた』ことは何だったのか、それが思い出すヒントになります。

そこで、感情が動いたことを思い出せたら、
1,どのように感情が動いたのか
2,なぜ、それが起こったのか
3,どうして感情が動いたのか
この三つを紙にペンで『書き出して』ください。


このことが、“熱く語ることが出来る”ようであれば、
それが貴方の『最近、感動したこと』になります。


思い出す事柄は一つでは無いはずです。熱く語ることが出来るモノが見つかるまで、思い出す作業を続けてみて下さい。

もし、どうしても、出てこないようであれば、今から新しい事を始めてみましょう。大きな事でなくても構いません。いつもと“ほんの少し違うこと”をするのです。いつもの通学手段や道順を変えてみたり、普段は入らないお店に入ってみたり、、、。その時その時の感情に注目して、ほんの少し新しい事を続ければ、感動に出会う可能性はぐぐっと高くなります。


貴方の『最近、感動したことは何ですか?』

この答えが出ることを応援しています。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生の皆さんからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

mana-kaze-net@excite.co.jp

また各サイトへの登録もお待ちしております。
d0281851_23262890.jpg
←画像をクリック






d0281851_23281576.png

←画像をクリック









フェイスブックページ→
http://www.facebook.com/manakaze2013

ニコニコ動画→
http://www.nicovideo.jp/mylist/36262931

twitter→
https://twitter.com/manakazenet

☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2013-10-05 21:41 | 就活お役立ち
d0281851_215248.jpg



10月1日は多くの企業で内定式ですね。

無い内定(NNT)のあなたにとって、
この行事のニュースは、あまり面白い
モノではないかもしれません。


内定式の画像をバカッターに晒して炎上メシウマ状態www拡散うぇーいwwとかは空しくなるのでそっとしておきましょう


そこで、本日は状況のタイプ別に
これから何をして行けば良いのか
一つのヒントをお伝えしましょう。

まず、現状NNT(無い内定)に状況を
タイプ別に分類します。


①働きたくないでござるタイプ
ほとんど就活などしておらず、
応募した会社も多くて2社程度の人。


②小さな頃は神童タイプ
筆記試験が殆ど通らない大企業や
公務員・準公務員などばかり受けて
きた人。


③面接アレルギータイプ
ESや筆記試験は通るが、一次面接や
二次面接が突破できない人。


④広島県タイプ
いわゆる【おしい】人。
最終面接で何故か落ち続けてしまう人。


⑤聖域なき構造改革タイプ
官から民へ。
公務員試験を諦めて、
民間企業就職にシフトしてきた人。


⑥熱血スポ根タイプ
体育会系に所属し、インカレや国体など
を目指して努力してきた、または今現在も
日々トレーニングに力を入れてている人。



あなたはどのタイプでしたか?

おそらく、どれかに当てはまるのでは
ないでしょうか?

それでは、各タイプ別に、
これからどのように行動していけば良いのか
そのヒントをお伝えしましょう。


①働きたくないでござるタイプ


応募しろ


“自分に合った仕事”なんて待っていても
見つからない。
むしろ、そんなもの幻想だ。

仕事に興味が湧かないのは
仕事を知らないからだ。

動け。

キャリアセンターでも
ハローワークでも
自治体が運営する合同説明会でも

とくかく、少しでも興味が湧いたら応募しろ。

自分一人で考えるな。

友達でも、親でも、キャリアセンターでも
ハロワでも、教授でも、とにかく色んな
人に会って話を聞け。

今までも、さんざん聞いてきた?

聞く人が悪い。

別の人に聞け。

そして、応募する仕事のことを
本気で調べてみるんだ。

とにかく行動こそが、内定への近道だ。

何から動けば良いかわからない?

誰かを頼れ。

人に聞け。


②小さな頃は神童タイプ


学力が足りない


ここまで何社受けてきたにもよるが、
場合によっては、今まで受けてきた
レベルの企業は諦めろ。

どうしても諦められないなら、
勉強の方法を変えろ。

いつも同じやり方や戦略で押し通す人は、
ギアが一つしかない自動車でドライブ
しているようなものだ。

そして、その企業にとって、
筆記試験のレベルというのは
採用の十分条件でなく、必要条件である
ことは忘れるな。


③面接アレルギータイプ


他人にッ見てもらえ


立ち振る舞いか、

話の内容か、

話し方か、

見た目の印象か、


自分では見えないものが
原因となっている可能性が高い。


なら、自分以外の誰かに見てもらえ。

出来れば、面接官と世代の近い人が良い。

無意識に出る癖が、

『感じ悪いやつ』

にさせていることもある。

無意識は自分では気づかない。

自分のまゆ毛や顔を見るには
鏡を使うだろ。


人は鏡という格言もある。

誰かに見てもらえ。


④広島県タイプ


熱意を見せろ


マイナビの(新卒採用予定調査2013)
によると最終面接で重視していたのは
「自社の価値観に合うかどうか」が62.4%

初期段階の面接では同項目は34.1%
最終面接ではこれだけ価値観の
合う合わないが重視されている。

http://saponet.mynavi.jp/release/saiyou/index.html

最終選考に残る学生の多くは、
採用されるだけの能力やスキルは
十分持っていると考えていい。

では何が、必要か。

経営者や役員といった人たちは
熱意を持って仕事に取り組んでいる。

その熱意の価値観と、あなたの熱意が
一致した時、内定が出るんだ。

熱意は、行動でしか伝わらない。

初期選考から最終選考まで、
あなたは何をしましたか?

まさか同じ自己PRや志望動機は
使ってませんよね。

そして経営者や役員は、

『お客さまの為』

といった熱意が一般社員に比べ
高いことが殆どだ。

なら、あなたも『お客さまの為』の
熱意を伝える必要がある。

『自分の成長の為』

これが志望動機じゃ足りない。


⑤聖域なき構造改革タイプ


金儲けを意識しろ


その会社が、
どうやってお金を稼いでいるのか


これを真剣に考えろ。


そして、その儲け方に賛同できるか

企業を選ぶポイントはこれだけだ。


しかし、あなたがしてきた
公務員試験対策の勉強は
必ず、民間企業の就職試験で
役に立つ。


自信を持て。


それから、

公務員にできて
民間にできないこと
なんてない。

世の中は民間企業が動かしているんだ。


⑥熱血スポ根タイプ


自信を持って受けろ


スポーツに打ち込んだ経験は
必ず就活や社会人生活で役に立つ。


直接的に関係なくても、そこで学んだ
ことは必ず身を助ける。


大学のキャリアセンターを覗いてみろ。

あなたを待っている求人が必ずある。






いかがでしたでしょうか。

少々乱暴な意見もありましたが、
これが絶対ではありません。

少しでも何かのヒントになれば
幸いです。


あなたの就活の成功を
こころから応援しています。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生の皆さんからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

mana-kaze-net@excite.co.jp

また各サイトへの登録もお待ちしております。
d0281851_23262890.jpg
←画像をクリック






d0281851_23281576.png

←画像をクリック









フェイスブックページ→
http://www.facebook.com/manakaze2013

ニコニコ動画→
http://www.nicovideo.jp/mylist/36262931

twitter→
https://twitter.com/manakazenet

☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2013-10-01 23:11 | 就活お役立ち



内容
・MINATO TVはじめました
・ネットに溢れる就活の疑問に、勝手にお答え


※ニコニコ生放送も配信中☆
毎日23:30~
となっております(13/09/24現在)


ニコニコ生放送(毎日23:30~配信)→
http://com.nicovideo.jp/community/co2140049

宜しくお願い致します。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

オープニング&エンディング曲(カショータ Feet. IA)
OP「フューチャー」(リンク先はRemix)
ED「forever」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生の皆さんからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

mana-kaze-net@excite.co.jp


フェイスブックページ→
http://www.facebook.com/manakaze2013

Youtube→
http://www.youtube.com/channel/UCm6EL1KFzo5MUo5k0ZqnYyQ?feature=guide

ニコニコ動画→
http://www.nicovideo.jp/mylist/36262931

☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ

[PR]
by mana-kaze-net | 2013-09-24 22:54 | 番組本編