「ほっ」と。キャンペーン

ラジオ連動ブログ


by mana-kaze-net
d0281851_1942922.jpg


こんばんは。
ドライブミュージックは基本アニソンMINATOです。


さて、採用面接の場で就活生がよく使う表現の中に

○○○という経験から、

・諦めないで努力を続ければ結果がでることを…
・常に改善を考えることの重要性を…
・相手の立場になって考えることの大切さを…
・信頼を得ることの難しさを…
・協力して物事を成し遂げる力を…

『~を学びました』『~が身に付きました』『~を得ました』


というものがあるのだが、


本当か?


と、性根の腐った私はついつい疑ってしまう。


同様に面接官も『本当なのか?』と疑問に思うのだよ。


で、次のような質問をしてくるわけ。


『で、その学んだ事を他にどのように活かしましたか?』
『で、その身に付いたものを、その活動以外でどのように活かしましたか?』
『で、その得たものは他にどのように役立ちましたか?』


これに答えられずに『圧迫面接だ!』と感じるのは勿体ない!!


今、自分の手元にある履歴書やESの中に、


『~を学びました』『~が身に付きました』『~を得ました』

という表現があるのであれば、


それを他の機会で活かしたエピソードを面接までに用意しておくと良い。


それが、採用面接で嘘つきと思われないための方法。



アナタの面接がうまくいくことを私は応援しています。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-03-04 19:46 | 就活お役立ち

今回も学ラボから二名のゲストが遊びに来てくれました☆



2014/03/01放送分≪第24回≫
面接の達人と無能の面接の巻

エフエムつやま(78.0MHz)にて
毎月第一・第三土曜日22:00~オンエア☆

就活応援バラエティラジオ【まなかぜ】

内容
・現役JDと専門学生が遊びに来てくれました☆
・お勧めの就活本『凡人面接戦略』
・メラビアンの法則の勘違い!!

※今回紹介した書籍はコチラ♪
凡人面接戦略 (シリーズ凡人内定戦略)
http://www.amazon.co.jp/%E5%87%A1%E4%BA%BA%E9%9D%A2%E6%8E%A5%E6%88%A6%E7%95%A5-%E6%AD%A6%E9%87%8E-%E5%85%89/dp/4046000503/

今回の収録もニコニコ生放送にて、公開収録!!
ニコニコ生放送は下記リンクでコミュニティ登録をして参加☆

【ほぼ毎日】就活応援バラエティ『まなかぜ!なま!』【配信】
http://com.nicovideo.jp/community/co2140049


次回放送は3月15日(土)22:00~
を予定していますので、お楽しみに♪


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-03-01 22:21 | 番組本編
今回は、ニコニコ生放送で、公開収録致しました!!

2014/02/15放送分
面接の達人だドンの巻

エフエムつやま(78.0MHz)にて
毎月第一・第三土曜日22:00~オンエア☆

就活応援バラエティラジオ【まなかぜ】

内容
・こんな面接は嫌だ!!
・面接で使えるテクニック
・プレゼント『就活のコノヤロー』当選者の発表!!

今回の放送はニコニコ生放送にて、公開収録!!
ニコニコ生放送は下記リンクでコミュニティ登録をして参加☆

【ほぼ毎日】就活応援バラエティ『まなかぜ!なま!』【配信】
http://com.nicovideo.jp/community/co2140049



ブログ→http://manakaze.exblog.jp/
フェイスブックページ→http://www.facebook.com/manakaze2013
エフエムつやま→http://www.fm-tsuyama.jp/

この番組では就活生の皆さんからのメールをお持ちしています。
就活に関する悩みや、質問など、なんでもお送りください。

また、講演やセミナーのご依頼もお待ちしております♪

アドレスは下記まで☆

manakaze@workwind.info

次回放送は3月1日(土)22:00~
を予定していますので、お楽しみに♪


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-02-15 23:21 | 番組本編
d0281851_22163757.jpg

ワーワーパフパフドンドンドン

本日は次回放送分の収録日でした!!

そして今回のテーマは、

【面接の達人だドン!】


ということで、

面接に関する小ネタやテクニックが満載の放送となります!

さらに、

今回はラジオの収録風景をニコニコ生放送で配信しながらの収録となり、就活生の生の声も入っております。

そして、前回告知した、

就活のコノヤロー

の当選者も発表いたしておりますので、メールをおくったアナタ!

必聴です!!

放送日は、

2月15日(土)22:00~

エフエムつやま(78.0Mhz)
http://www.fm-tsuyama.jp:1080/flashplayer.html
(要Adobe FlashPlaye)


となっておりますので、宜しくお願いします!!



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆
お気軽にお問い合わせください☆



過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-02-13 22:23 | 番組案内
d0281851_23251665.png


面接官『あなたをドラクエの職業で例えるとなんですか?』

MINATO『はい、【盗賊】です。なぜなら自分以外のセミナーを見学した際には必ず何かを盗むようにしているからです』


こんばんは。
コソ泥MINATOです。


と、いう訳で、本日は学生主催の就活セミナー

【就活お悩み打破!セミナー~面接・ES・履歴書対策ワークショップ~】

を見学させていただきました☆

なかでも最高だと感じたのが、

タイトルにある

千人に一人の自己PRをつくる方法

こちらに関しては、また自分の中で再度落とし込んで、

近いうちにドヤ顔で語ろうと思います(笑)

そしてこの、

【就活お悩み打破!セミナー】

第二弾の講師をさせていただくことになりました!!

詳細は、またブログでお知らせしますので、都合が合えば是非とも参加してやってください!

ではでわ~☆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆
お気軽にお問い合わせください☆



過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-29 23:59 | 近況
d0281851_23383177.jpg
画像はイメージです。

こんばんは。
セミナーの感想が『役に立った』よりも『面白かった』の方が多かったMINATOです。


今日は午後から某大学からのご依頼で、キャリアの授業一コマ(90分)を担当してきました。

約100名の大学三年生に対し、面接で必要なことをお話。

内容は、

・面接の目的
・面接の種類
・選考で注目される要素
・各選考段階でのポイント
・面接のマナー
・熱意の伝え方
・自己紹介作成ワーク

など、お話ししてきました。

なかでも特に伝えたかったの事は

面接官は『一緒に仕事がしたい人を探すために面接をしている』

という事と、

“熱意”“行動”でしか伝わらない

ということ。

他にも、『やりたいことがあっても諦めるときが来た』時でも、それまで目の前のことに一生懸命取り組んでいれば、方向転換ができるという話を私自身の役者を諦めてこの道に進んだ経緯を交えつつお話ししてきました。

やはり、沢山の人の前でお話をするのは気持ちがいいですね。

学生の皆様から頂いた感想文は私の宝物です。

本当にありがとうございました。


もっと詳しく、セミナーの内容が知りたい方や、セミナー・講演のご相談、学生や若者を応援できる機会がありましたら、どしどし出向いていきますので、お気軽に下記メールアドレスへご連絡ください。


manakaze@workwind.info

ではでは~☆




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-20 23:59 | 近況
d0281851_21552157.jpg


こんばんは。
100円ショップに行くと買いたかったものを忘れて家に帰ると思い出すことの多い、鳥の脳ミソMINATOです。

面接やES(エントリーシート)において高確率で問われる質問。

『アナタの失敗経験』

同様に、『挫折経験、挫折した経験を教えてください』というのもありますが、これらの質問って、失敗だらけの人生の私※1は別として、多くの就活生が困ってしまうのではないでしょうか?

※1
中学生時代、転校先で周りを田舎者だと見下して友達がなかなかできず孤立したりw初体験の時に○○が●●で△△△であばばば(ひどすぎてブログに書けません)


さて、多くの学生や20代の方との相談の中で、

「これといった失敗も無ければ、成功も無いです。フツーです」

という言葉をよく聞きます。

もしかしたらアナタは幼少のころから今まで、

何かを言ったり、やったりすると、周囲からツッコまれ周りから浮いてしまうという恐怖を抱えて生きてきたのではないでしょうか。

小さい頃から、

『みんな一緒に…』
『空気を読んで…』
『親や先生には良い子に映るように…』

という考えで生きていくと、失敗が許されないように感じてしまい、

失敗したら自分の居場所が無くなるのでは

という恐怖を抱え、自分を守るために

失敗したこと自体を『無かったこと』にしてしまおうとしていませんか?

失敗自体を『黒歴史』として封印してしまっていませんか?

勿論『黒歴史を封印』することは悪いことでなく、その時のアナタを守るために必要なものだったと思います。

私にも『黒歴史』の一つや二つ※2は、ありますから。

※2
高校1年生のころ、某声優さんを好きすぎて毎朝その声優さんのカレンダーにKISSをしたりw←これは封印しておいた方がいい


ゴホン。話を戻して…。

つまり、『失敗経験』とは、


・恥ずかしかったこと

・なさけなかったこと

・チャレンジしたけど、うまくいかなかったこと



を、思い出す作業が必要なのです。

これは、なかなか辛い作業です。

当時を思い出して『うわあああああああああああ』と、叫びたくなる時もあるかもしれません。

そのうえで、意外と当時は恥ずかしくても今なら受け入れられることって多いです。

そしてその黒歴史の中から、

「現在に教訓を生かせている経験」
「失敗を次の機会にカバーできた経験」


をピックアップし、

「なぜ失敗したのか」
「その失敗についてどうやって対処したのか」


を伝えられるようにすれば良いのです。

例えば私であれば、

『以前の職場で、電話に出る際は常に必要以上に明るく煩いくらいの大声で電話に出ていたが、あるとき取引先の常務から「アンタ煩い、イライラする。もっと普通にできないの?」と叱られてしまった』

という、失敗体験(たしかに早朝5時からあのテンションだったらイラつくかもwしかも相手はクレームの電話だったしwww)から、

『電話では、相手のトーンや話すリズムに合わせることを覚え、その経験から電話先の相手の話をしっかりと聞くことができるようになり、テレアポの成功率があがりました』

と答えることができます。

ぜひとも、アナタの『黒歴史』の封印を解いて、

『アナタの失敗経験』

という質問を、さらりと答えて自己PRにつなげてみて下さい。


そしてもし、それでも失敗経験がない、思い浮かばない、というのであれば、

それは失敗経験が無いというよりも、

リスキーなことにチャレンジしたことが無い

のかもしれません。

そのような場合は、今ならまだ間に合いますので、自分にとってリスキーだと感じることに、今からチャレンジしてみてはどうでしょうか?

まだまだES(エントリーシート)の締め切りも面接も先の企業はたくさんあります。

『どうせ間に合わない』

と諦める前に、何かにチャレンジしてみてください。

よほど身体的に危険なことをしない限り、死ぬことはありません。

今まで、失敗をしてこなかったアナタには、

『失敗を失敗と捉えない』

という、素晴らしい才能があります。

是非とも失敗を楽しんでください。

中学一年生の時に自殺未遂という大失敗をしでかした私だって、なんとかこうして生きていますんで。

ではでは~☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-07 23:17 | 就活お役立ち