ラジオ連動ブログ


by mana-kaze-net

3分就活~面接で聞かれることは2つだけ~

3分就活セミナー第五弾!

移動時間や講義の合間、ちょっとした時間にサクッとご覧ください☆

今回の動画も転職を考えている方にも役立つ情報となっております。



そもそも、面接時に聞かれていることは

『貴方はウチの会社のメリットになるの?』


これを二つのカテゴリに分けたのが、


「自己PR」(過去)
「志望動機」(未来)




つまり役に立つ未来を志望動機として語り、
その根拠を自己PRとして語るのです。


複数面接がある場合などは、

1次面接などの初期段階は、「自己PR」(過去)に関する質問が多く、

最終面接など、面接が進むごとに「志望動機」(未来)が多めの傾向があります。


面接官は色々な質問を貴方にしてきますが、そのどれもが、自己PR(過去)か志望動機(未来)を聞いている質問なのです。

例えば面接でよく聞かれる質問、

「あなたを動物に例えると何ですか」
「あなたの趣味は何ですか」
「学生時代に一番頑張ったことは何ですか」
「最近、感動したことは何ですか」

このような質問は全て自己PRか志望動機につなげて答えます。

これに対し、あなたの顔に似ている動物を答えたり、趣味は2ちゃんねるですと答えてはいけません。
(2ちゃんが悪いという意味ではないですし、そのことが会社のメリットになれば構いませんが…)

どのような質問も、自己PRか志望動機として話を展開していく必要があります。

ということは、

自己PRと志望動機をしっかり練っていけば、それだけで面接の質問にはほぼ対応できるのです。



それでは、次回の3分就活をお楽しみに~♪

☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2013-04-21 22:39 | MINATO TV