ラジオ連動ブログ


by mana-kaze-net

最近の気になるニュースは何ですか?

d0281851_23132653.jpg


こんばんは。

ライターの火力が強すぎて前髪がちょぴり焦げてしまい、おセンチなMINATOです。

事前確認、大事だね☆


さて、就職面接や進学面接でよく聞かれる、


【最近の気になるニュースは何ですか?】


今日はこの質問への対策をお伝えしましょう。


まず、面接というよりも、公共の場での会話でさけたほうが良いのが、


政治
宗教
戦争


この3つはリスクが高いです。

なぜか?

面接官やその会社や学校が、どんな主義主観主張を持っているかが分からないからです。

それにこの三つの問題にはどちらが正しいという正解が存在しません。

ドラえもんも言ってます。


『どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなものだよ』


良いか悪いかは別として、この3つの話題は特定の価値観に対する批判になりがちなので避けた方が良いと感じます。


言いたいことも言えない世の中じゃ(ポイズン)と思うかもしれませんが、わざわざ面接の場でする必要もないかなと…。


では、

どんなニュースを持ち出すのが良いのか


今年ならTPPとかアベノミクスとか黒子のバスケ脅迫容疑の男逮捕とか?


残念!有名(?)なニュースは面接官も聞き飽きてます。


そこでお勧めなのが、地方紙の小さい【前向きな記事】です。

ニュースなんてたいがいが暗い話が多いです。その方が読者の食いつきも良く売れるますから。


そこで、あえて明るい地域のニュースを探しだし、自分の志望動機や自己PRに繋げられたら素敵じゃない?


例えば私なら、地元の岡山市のニュースで最近気になるのは、


【40mPが故郷・岡山市のテーマソング制作、動画コンテストも】


動画投稿と言えば、今年大ブレイクをした船橋市の非公認キャラクターフナッシー

地道に動画投稿の再生数を上げ、認知されていったフナッシー

常に全力

まなかぜ・MINATO TVも常に全力で諦めず活動していこうと改めて思いました。

まずは、毎日のブログ更新からコツコツと続けています。



とかね。

前向きな記事は自己PRや志望動機につなげやすいしね。


それから、『最近の』という表現。このあいまいな表現にも注意が必要です。

ついつい今日や昨日、あるいは1週間くらいが最近だと学生は感じてしまいますが、
学生の時間間隔と、オッサンおばさんたちの時間間隔は違います。歳をとればとるほど【最近】の感覚は長くなります。

ですから、ここ3か月くらいの地方誌の明るいニュースの中から、自分の志望動機や自己PRにつなげられそうなものを何個かストックしていくといいよ。

ただ、だからといって最近の大きなニュースについて無関心になってはいけない!
面接や作文・論文などで聞かれる可能性もありますから。

例えば岡山の農協とかでは今年の論文のテーマはTPPでした。ちなみに農協はTTP反対派です。これを知らずに採用試験を受けたら大変ですよね。

そんな訳で、普段から地元の小さなニュースには注意を向けておくと良いかも知れませんよ~。

ではでは~☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2013-12-18 23:54 | 就活お役立ち