人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ連動ブログ


by mana-kaze-net

合説(合同企業説明会)に行ってみた☆

合説(合同企業説明会)に行ってみた☆_d0281851_22265319.jpg


こんばんは。

マイ○ビ主催の合同企業説明会を見学に行き、ハンディカメラを持っていたら、スタッフさんから

『絶対に撮らないで下さいね』

と、念押しをされた不審者MINATOです。


さて、会場の休憩スペースで何人かの学生さんからお話を伺おうと思っていたのですが、予想以上に雰囲気が固く、


『こんにちは~♪まなかぜDE☆SU』


などと、軽いテンションで話しかけたら、袋叩きに遭いそうな感じだったので、知り合いの企業さんに挨拶だけして帰りました(へたれ)

そんな中、一人の爽やかな話しかけやすい青年がいたので、ちょいとお話を。


青年『なんか並ぶの疲れちゃいましたw』

MINATO『どれくらい廻ったの?』

青年『ぶっちゃけ5社くらいですけど…なんか沢山人が居るとこよりも、誰もいないところの方が印象に残るんじゃないかなぁって感じました』

MINATO『あぁ、それはあるね』

青年『ぶっちゃけ、とりあえず早めに何社か内定とって、内定出てから行く会社を選ぼうと思いますw』

MINATO『強気だねぇ』

青年『ぶっちゃけ、“選ばれる立場より、選ぶ立場になってから考えた方が有利”じゃないですかw』

青年『ぶっちゃけ大学の偏差ってそんなに高くないんで、今のうちに、営業とか周りが敬遠するとこ受けときます』

青年『ぶっちゃけ、“やりたいこと”なんて無いんで、仕事やってみて考えますwそのうち、やりたいこと見つかるっしょw』

MINATO『うん、その与えられた仕事に全力で取り組んで、常に相手の期待の少し上の結果を目指せば見つかると思うよ』

青年『ですよねぇwww』




「ぶっちゃけ」という口ぐせをまず直せ




と、こんな感じの会話をしたのですが、おそらく彼は内定とるだろうなと感じました。

文章で書いたら上記のように“ちょっとアレ”ですが、実際に話した雰囲気は非常に感じよく、かつ他の就活生にない“前向きなしたたかさ”がありました。

もちろん、彼のような青年を嫌う会社もあるでしょうが、“なんとなく合説に来た”という学生よりは、しっかりした目的を持ってきていて、かつ冷静に周りを見ていたのが、好印象でした。


〇〇大学の●●くん、お話ししてくれてありがとう!!


今日は、あんまり学生とお話しできなかったので、次回は『まなかぜ』のチラシ作って突撃しようと思います。


ではでは~☆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆


過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
by mana-kaze-net | 2013-12-21 23:00 | 近況