ラジオ連動ブログ


by mana-kaze-net

【就活小ネタ】天職迷子~自分に合った仕事を見つける為のたった一つのこと~

d0281851_2242272.jpg

こんばんは。
メガネのせいかニコニコ生放送では『おぎやはぎ?』と聞かれることの多いMINATOです。

就活をしているアナタは、しばしば


自分に合った仕事って何だろう?


とか、


僕の天職は何だろう?


とか、


魔法少女になりたい


とか、


考えることも多いのではないでしょうか。


よく、就活セミナーやキャリアデザインの授業でも聞きますよね。


この、『自分に合った仕事』とか『天職』って、はたして学生時代に見つかるのかという疑問を、私は持っています。

もちろん、適性や統計的な検査など参考になるアサスメントツールもあります。

ただ、天職と呼ばれるものは、


働く前に分かる訳がない


これが私の持論です。


目の前の仕事に我武者羅に一生懸命取り組んで、その先に見えるのが天職だと私は思います。


とくに20代の頃は、一生懸命仕事に取り組むことによって『やりたいこと』『達成したい目標』が変わることがよくあります。

私も、自分に合っていると思っていた『役者』という仕事に取り組むうちに誰を感動させたいのかが明確になり、結果いまの仕事に落ち着いております。


自己分析をしていても、企業研究をしていても、エントリーシートを書いていても、果たしてこの仕事は自分に合っているのだろうかと不安になる気持ちは分かります。

ブラック企業など仕事に関する嫌な話や社会に対する不信感から『仕事が怖い』と感じることもあるでしょう。


自分にあった仕事って何さ!


と、アナタは悩んでいるかもしれません。


そんなアナタに、


『自分いにあった会社』


こちらを見つけるためのヒントをお伝えしましょう。

それは、


『その会社の儲け方に賛同できるか』


ここに注目してみて下さい。

どんな会社や法人であれ、そこで働く人に給料が払われているということは、必ずどこかからお金を稼いできています。これはNPO法人や協同組合などでも同じです。

『何を当たり前のことを』

と思うかもしれませんが、このことを考えずに就活をしている学生は意外と多いのです。

ちなみに、私が今までに出会った『農協を受けて落ちた』という何名かの学生全てが、農協がどこからお金を得ているのか知りませんでした(マジで)

その会社が、どんな商品(サービス)をどんな人(顧客・クライアント)にどんな方法(販路)で提供しているのか。この流れに賛同できるようであれば、その会社はアナタにあう会社になり、逆に会社の儲け方に賛同できなかったり疑問が残るようであれば、その会社に合わせるのは難しいかもしれません。

最近は、お金のことはあんまり考えないという学生や、お金儲けをしたくないという学生が増えてきていると聞きます。

だからこそ、周りが真剣に考えていない『その会社の儲け方』を考えることがアナタの武器になります。

当たり前すぎて、見落としがちなこの視点を是非もってください。

じつは企業研究で一番大事なことの一つでもありますから。

アナタが『天職迷子』から抜け出せることを応援しています。

でわでわ~☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ラジオ【まなかぜ】では就活生のアナタからの
メールをお持ちしています。

就活に関する悩みや、質問など、
なんでもお送りください。
アドレスは下記までお願いします。

manakaze@workwind.info


セミナーや講演のご依頼もお持ちしております☆
お気軽にお問い合わせください☆



過去の放送はコチラ
Youtube
ニコニコ動画


就活・転職お役立ち情報や
ちょっと一息入れたいアナタに
MINATO TV

仲間を見つけようFBで
まなかぜfacebookページ

新着更新情報はココから
twitter

ほぼ毎日23:30くらいから生配信
ニコニコ生放送コミュニティページ


☆☆☆訪問ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓今回の記事が役に立ったと↓↓↓
↓↓↓感じたらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ
[PR]
by mana-kaze-net | 2014-01-16 23:19 | 就活お役立ち